ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
といっても俺じゃないです.
時々レビューを拝見するスタパ斉藤さんが書かれたHDDネットワークウォークマンのレビューっす.
何が引っかかったかというと最後の方に書いてある機械によって再生時間が変わるってとこ.

昔,Corneliusのsingleで“Star Fruits Surf Rider”って曲があって,曲名はPrimal Screamの“Star Fruit Surf Rider”から頂いてるんだけど,ビミョーに複数形だったりする.
ほんでそのCorneliusの方の“Star Fruits Surf Rider”は2枚組のsingleなんだけど,一枚目と二枚目(たしかGreenとBlueって色が曲についてた)を一緒にかけると,一つの曲になるって仕掛けになってるんです.
はなから一緒にしたのも入ってるんだけど,同時に再生するってのが結構大変でなかなかあわないんだよね.これが.
最初にやってみたときはそこらにあるMacを2台使ってやってたんだけど,最初はあってるのにだんだんずれてくんの.ビミョーにね.
それがまた不思議な感じで良かったりもするんだけど...
今度,iPod Photoと初代iPodででも使ってやってみよっかな.

そういえば昔,小山田君がウォークマンのトリビュートアルバムに曲書いてたなぁ.何の曲だっけ?
って無理矢理ウォークマンネタ?
Date:2005/05/31(Tue) 14:09:48
Music | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Tigerにあげてしばらくになりますが,皆さんいかがお過ごしでしょうか?
なかなか更新できなかったのですが,その間ずーーーーっとプリンタのトラブルが続いています.
職場のプリンタは沖データのML5300とML5400で両面印刷できるし,カラーレーザーでそこそこ速いし,気に入っておりましたが,OS X Tigerになってからだと思うんですが(それ以外に原因が見つからない),印刷しようとするとプリンタのディスプレイに“サイキドウシテクダサイ”ってでるんだな.
サポートにメールしてみたんですけど,現在対応を確認中なんですと...
早く新しいドライバ出してくれなかなぁ...
Date:2005/05/31(Tue) 13:40:55
Macintosh | Edit | Comment:0 | Trackback:0
職場のMacを何台がTigerにアップグレードしたのですが,自前のWebDavサーバでうまく共有できなくなってしまいました.
以前はUserフォルダのライブラリの中にCalendarというフォルダがあり,その中にカレンダーのデータが入っていたのが,Tigerにしてからライブラリの中のApplication SupportにiCalというフォルダが出来て,そこにデータが移ってしまったのでなんか関係があるのかもしれず調査中です.
サーバ側のファイル名もiCal上でのカレンダー名になっているなど仕様がかなり変更されているようなのでよく分からないですね.
まだTigerに上げてないユーザもいるので困ってしまいます.orz
Date:2005/05/22(Sun) 21:35:20
Macintosh | Edit | Comment:0 | Trackback:0
iCalのイベントを表示するためのDashboard Widgetです.
05202005icalevents

こんなの欲しかったって感じ.

インターフェースも純正のカレンダーと同じ色合いです.
一つのWidgetには一つのiCalカレンダーの予定が表示され,複数の予定を表示したいときはいくつか並べれば大丈夫.
純正カレンダーWidgetと連携してくれれば,もっと良いのだけど...
Date:2005/05/20(Fri) 17:58:50
Dashboard | Edit | Comment:0 | Trackback:0
JASRAC(日本音楽著作権協会)が2004年の事業報告の中で,日本でのiTunes Music Store(iTMS)の登場も歓迎したいとコメントしていました.
また,JASRACとアップルの間では2年前から話し合いがもたれており,「当初は2005年4月ないし5月の開始を目指していたようだ」とも書かれています.いいかげん始まんないですかねぇ.(参照記事:ITmedia

ただし,この中でiTMSも日本のルールで行うべきとする発言もあって,ちょっと前にiPodをはじめとしたデジタルHDDプレーヤーを補償金制度の対象とするように求めるっていうニュースと一緒に考えると.消費者の一人としては矛盾を感じます.(参照記事:ITmedia

そもそも補償金ってデジタル音源を“デジタルで”複製するときに権利者が損害を被らないように“補償”する仕組みなわけで,アナログ時代は複製したものが劣化しているって理由で無償だったです.
メディアに補償金を上乗せすることで私的録音にある程度の自由を与えてくれてるもんだと離解してるのですが,これだとお金を取れるところではしっかり取るけど複製は自由にさせないぜ,みたいな感じで印象悪いです.

個人的には楽曲を提供してくれるアーチストをリスペクトする気持ちは大事にしようと思っていますので,補償金を払うことで利便性がはかれるのならそれで良いかなと.
音楽なんて聴こうと思った場面で聴けなければ無理に聴かなくても良いわけで,消費者が対価を支払うことで便利になるんであれば権利者ともメリットを共有できるのではないかと思うのですが...
時代にそぐわない著作権の問題を根本的に解決せずに付け焼き刃でしのぐことの限界がきてるのでは.
Date:2005/05/19(Thu) 10:23:32
iTunes Store | Edit | Comment:0 | Trackback:0
少し前から噂が流れてたんだけどついにでました.(参照記事:ITmedia

スペックとしては4G Microdrive搭載でMP3も再生可能.
WebブラウザにBlazer 3.1,メールクライアントにVersaMail 3.1に採用し,OfficeドキュメントはDataViz Documents To Go 7で直接編集可能みたい.
ネットワーク機能は802.11bとBluetoothを内蔵.
OSはPalm OS 5.4だって.PDAはClie PEG-750をいまだに使い続けてるんだけど久々に新しいのに換えようかなっ!
日本語化しないといけないのが敷居を高くしてるんですよねぇ...
Date:2005/05/18(Wed) 21:13:10
Gadget | Edit | Comment:0 | Trackback:0
最近になってようやくiPod Shuffle用にもいろんなケースが出てきました.
どれにしようか迷ったんですが,Power Supportのシリコンケースを買ってみました.

普通に店で売ってるやつなので色は白.クリップは使わないかなっと思いながらもセットになってるやつ.

使用感は普段から持ち運ぶものだし結構ラフに扱っても大丈夫なところはOK.
ただし汚れはかなり付きやすい.クリップは意外にもいい感じ.ってところ.

ストラップホールがついてるので,iPod Shuffleにあうネックストラップを物色中です.
Date:2005/05/18(Wed) 16:23:44
iPod/iPhone | Edit | Comment:0 | Trackback:0
先月の29日に発売になってから早速ですがアップデータがでました.
あちこちでニュースになってますが,MYCOM PC WEBが一番詳しく報じてました.

Tigerにしてからマシンにもよるんですが時にSafariが落ちることがあるので,それが治ると良いんだけど...
Date:2005/05/18(Wed) 15:03:32
Macintosh | Edit | Comment:0 | Trackback:0

Powered by FC2. Designed by Double KO.
