ふみぃ~.何だか虚しい・・・
着うたフルのダウンロード数がジリジリ伸びて行ってるのを見てて,嫌な感じがしてたのですが...
次にはこのようなサービスの展開を考えていたのですねぇ!
さすが,au! さすが,KDDI!

下記にあげたようなニュースサイトで既に報じられていますが,KDDIがパソコンと携帯電話の連携を可能にする総合音楽サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE」(LISMO!)を発表しました.
「LISMO!」っていうのはサービスの名称だけど,携帯電話に搭載される音楽再生機能「au Music Player」と,パソコン向けソフトの「au Music Port」っていうソフトを使用することで実現されちゃいます.
これが,またWindows XPのみに対応なんですよぉ~...

何がヤバイって,このサービスはまさに「携帯のiPod化」そのものです.
機能的にはそれを上回るところもあるかも...

具体的には,携帯でダウンロードした音楽だけじゃなくて,CDからリップした音楽を携帯に転送することも出来るし,逆に携帯でダウンロードした音楽をパソコンに転送することも出来るんだって!
さらに,iTMSにもiMixっていうのがあるけれど,コメントなんかもつけられるコミュニティー機能っていうのもついているらしいです.

もっとあって,着うただけじゃなく,メール,画像,動画,アドレス帳などのデータをバックアップしたりもできるっていうんですから,プチ.Macみたいなものとしても使えるわけですかねぇ.
端末の方も東芝から0.85インチの4GB HDDを搭載したモデル「W41H」っていうのも発売されるらしいし,他にもワンセグに対応したモデルなど魅力的なのもヤバイ!

救いなのは音楽データがAAC 48kbpsとショボイことぐらいかなぁ?

私はauユーザだしau自体は応援したいのですけれど,携帯の方が気楽に音楽出来るっていう方も結構いるはずだから,本気でiTMSとiPodのライバルになっちゃうのかもしれないです.
日本の携帯電話市場はいつも海外とは違う方向性になっちゃうんだけど,たとえiTunes携帯が出たとしてもLISMO!にはかなわないかもしれないですねぇ...

どうすんの?>Appleさん

↓参考記事↓

KDDI
KDDI 会社情報: ニュースリリース > 総合音楽サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE」の提供開始および「CDMA 1X WIN」7機種の発売について

CNET Japan
0.85インチHDD内蔵モデルは2万円台前半--KDDIの春モデル7機種が登場

デジタルARENA
着うたフルがPCでも聴ける! auがPC連動の音楽サービス「LISMO」を1月下旬スタート

ケータイWatch
総合音楽サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE」
au、1X WIN対応の新端末7モデル発表
ワンセグに対応した「W41H」
スリムボディにワイド液晶を搭載した「W41CA」
マイク付リモコンで音楽を楽しめる「W41S」
4GBハードディスク搭載の「W41T」
手ブレ補正付き3.2メガカメラ搭載の「W41K」
手書き文字でのコミュニケーションが楽しい「W41SA」
au design project第5弾の「neon」
Date:2006/01/19(Thu) 18:55:59
iTunes Store | Edit | Comment:11 | Trackback:4
Comment
Posted Comment
最近の新幹線は
最近新幹線の中でも電源のコンセントがありますし、コンビニでもガソリンスタンドのように携帯が充電できるので、携帯+音楽プレーヤーにおけるバッテリー問題は解消されつつあるような。
2006/01/19(Thu) 21:01:33 | URL | dr.g #-[ Edit ]
W41Tって
HDD内蔵なんですね・・・
私の携帯プレイヤーより大容量って聞くと、かなり凹みます _| ̄|○
2006/01/19(Thu) 22:26:48 | URL | アベント #CfFZ5oX2[ Edit ]
本気でヤバイでしょ! auの「LISMO」!
「音楽データがAAC 48kbpsとショボイ」という点でiTMS+iPodとは対象が重ならない部分も大きいような感じがします。ひたすらドンシャリでokという人でないと楽しめないのでは...。第二点は、CDに焼けないこと。まあAAC 48kbpsではCDに焼く意味がないかもしれませんね。
2006/01/20(Fri) 00:51:13 | URL | Shigeki #-[ Edit ]
二律背反?
dr.gさん,寒いですか?
コンビニでも充電できるのですか?
やれやれ...
携帯なんてなければ良いのにって思う時ありません?
私,3日前まではそうでしたよぉ!

アベントさん,いつもどうもです.
Intel Macは購入されないのですか?
MacTel 2.0良さそうですよ.
これを機にMacユーザになって,Windowsなんてb (ry

Shigekiさん,こんばんは.
CDに焼けないっていう違いもあるのですね.
私は携帯で音楽を聴いたりしたいとは思わないのですが,着うたをよく利用される方には,曲に課金されているっていう意識が少ないだけ敷居が低かったりするのではないかと...
気になるのは両方とも利用するっていう人が,若い世代を中心にかなりいるんじゃないかってことだったりします.
CDからのリップを認めたことで受け入れられやすくなり,ビジネスモデルとしてもかなりしっかりしてるので,いったんユーザがついちゃうと両刀遣いがさらに増えたりしないでしょうか?
ただ,それでも私はiPodを選びますよ!!
2006/01/20(Fri) 01:45:31 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
なるほど、両刀使いというのはあり得る線ですね。特に若い世代はそうでしょうね。私は家族の中で唯一人携帯を持っていないので、携帯での楽しみ方について実感がないんですよ。今時めずらしいでしょ。仕事で使うNOKIAは持っているけれど、海外専用でなんと日本では使えません!?
2006/01/20(Fri) 12:40:55 | URL | Shigeki #-[ Edit ]
> Double KOさん
IntelのC++コンパイラ次第ですねぇ。
今のところ、Intel Core Duo専用らしいので。
2006/01/20(Fri) 12:48:18 | URL | アベント #CfFZ5oX2[ Edit ]
Newton on Nokia
Shigekiさん,どうもです.
Nokiaを使ってらっしゃるのですか?
格好いいですねぇ.
昨日のSummaryに書いたのですが,Newtonを動かすことが出来るみたいです.
http://www.tuaw.com/2006/01/18/newton-os-on-a-nokia-770/
話がそれてしまってすみません.m(_ _;)m

アベントさん,毎度どうもです.
そうですかぁ...
正式版は夏になるようですねぇ.
それまでは,Intel Macに乗り換えるのは厳しいってとこかな?
2006/01/20(Fri) 16:39:13 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
そうですね~
厳しい以前に資金が無いので (汗
ボーナスに期待します。
2006/01/20(Fri) 21:37:53 | URL | アベント #CfFZ5oX2[ Edit ]
現実!
おかげさまで現実に戻ってきました.
人に勧めてる場合じゃなくて,私にも先立つものがないのでした.
MacBook Proには惹かれてるのですが...
2006/01/21(Sat) 01:38:56 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
AACじゃなく、HE-AACの48kbpsですよ!
色付きの文字
48kbpsですが、HE-AACなので、きれいですよ。
AACでいうと、112~128kbpsぐらいの音質だと思います。
それに、携帯に音質を向上させるチップが入ってるらしいので、十分に聞ける音質だと思います。
機種によって違いますが5~7時間ぐらい再生できるみたいです。
CDからリップした曲がジャケット表示できるのかはわからないですが...。
2006/01/21(Sat) 14:42:37 | URL | 名称未設定 #-[ Edit ]
HEなだけで...
名称未設定さん,情報ありがとうございます.
そうなのですか? HEが付くだけでそんなにも違うのですかぁ...
だったら全然デメリットにならないですねぇ.
個人的には普段iPodを使用するのは当然としても,やっぱり,春モデルまで何とかしのごうかなぁ?と思っちゃいました.
2006/01/21(Sat) 15:11:32 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/1109-f6e49601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback
【 Mac & iPod News 】@ 本気でヤバイでしょ! auの「LISMO」!【Macin' Blog】着うたフルのダウンロード数がジリジリ伸びて行ってるのを見てて,嫌な感じがしてたのですが...@
2006/01/20(Fri) 09:39:03 | PUPU-NETA
HDDを搭載した携帯電話がauから登場しました。 4GBのHDDを内蔵し、Bluetoothにも対応、さらにauの新音楽サ
2006/01/21(Sat) 17:16:10 | 気楽にBlog
よく周りからクールだと言われがちだけど意外にミーハーなMISSILEMANですこんばんは。俺以上にミーハーなうちの相方がアレを買ってきましたよ。ポーション。ファイナルファンタジーのポーションです。確かに容器は綺麗だし、企画としてはオモロいけど.....小さい方が200円で
2006/03/09(Thu) 00:45:06 | ↑Tシャツ屋戦記↓
機種変する前に使い方を知っとこうと思ってLISMOをダウンロードしてみた。携帯を繋いでない(機種変してない)ので何とも言えないが、PHOTO & MOVIEでは撮影した写真とムービー、PERSONAL DATAはスケジュールやアドレス帳が管理できるってのは便利そう。音楽に関しては....
2006/03/13(Mon) 17:25:17 | hagiの勝手にインプレっ!

Powered by FC2. Designed by Double KO.