ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
一応っていうか,しっかり著作権を守ることを前提に読んで下さいね!!

MacユーザをしてるとどうしてもWindowsな人たちにファイルを渡さないといけない場面に直面することがあるわけで,そうなるとたとえWordのようにクロスプラットフォームのソフトを使用していても何故だかレイアウトが乱れちゃうことがありません?
そんな時のTipsがThe Mac Observerに掲載されていました.

方法は簡単で,Windowsで使っているTrueTypeフォントをMacにコピーすると使えちゃったりします.
それらをどうやって入れるかっていうと,Font Bookなどのフォントマネージャを使用して追加しても良いし,“/ユーザ/ホームフォルダ/ライブラリ/Fonts”のフォルダにドラッグ・ドロップしても構いません.
その書類作成したアプリケーションを使用している場合には,再起動したら使えるようになります.

この記事に書いてあるのはこれだけなのですが,実は逆も出来たりします.
去年のMac Fanに載っていたのですが,MacのフォントをWindowsにコピーしても使えるんですよねぇ...
ヒラギノなどのOpenTypeフォントもいけちゃいます!
ただ,Macのフォントはいろんなところに分かれて存在していて,上記のフォルダ以外にも“/システム/ライブラリ/Fonts”とか“/ライブラリ/Fonts”などにも入ってたりしますから探してみて下さい.

しつこいようですがくれぐれも著作物であることをお忘れなく!!
Date:2006/01/28(Sat) 02:33:08
Macintosh | Edit | Comment:4 | Trackback:1
Comment
Posted Comment
XPも・・・
WindowsもXPでOpenTypeフォントにも対応したんですね。
Macのフォントはデフォルトで美しいのがいっぱい入っているから楽しいですよね。(#^_^#)
2006/01/28(Sat) 20:59:22 | URL | Metal #SFo5/nok[ Edit ]
プレゼン
実はプレゼンするときにどうしてもMacで作成するとずれちゃって困ったことがあって,どうにかならないかと思ってたときに見かけたのですが,確か記事にはXPを前提に書いてあったような気がします.
それ以前はOpenTypeはダメでしたよねぇ.たぶん...
2006/01/29(Sun) 01:26:25 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
fontforge
fontforgeというオープンソースなフォント作成ソフトを使えば、文字を作成したりコンバートも出来ますよ
X11が必要ですが。
http://fontforge.sourceforge.net/ja/
2006/01/29(Sun) 09:22:49 | URL | 名称未設定 #SFo5/nok[ Edit ]
フォントの知識
コメントありがとうございます.
ご紹介いただいたサイトってソフトの説明だけでなく,フォントのいろんな知識が載っているのですね.
それを読んでるだけで,“ほぇ~”って感じです.
情報多謝!
2006/01/29(Sun) 10:36:39 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/1175-7b6a0537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback
【 Mac & iPod News 】@ 真っ赤なipodが出るかも?!【気になる、記になる…】T3によると、赤いipodがリリースされるかもしれないそうです...@ AppleInsider: Mac が Amazon の 「Top Selle
2006/01/28(Sat) 11:44:11 | PUPU-NETA

Powered by FC2. Designed by Double KO.
