ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Windowsに非常に疎いのでDirectXというもの自体が良く分かってはいないのですが,「Microsoft社が同社のWindowsシリーズのマルチメディア機能を強化するために提供している拡張API群」ということでよろしいのでしょうか?
Mac OS XでいうとQuartzやOpen GLのようなもの?

そのDirectXの新しいバージョンがダウンロードできるサイトに,以下のような記載があることが話題になっているそうです.

System Requirements
Supported Operating Systems: Macintosh; TabletPC; Windows 2000; .....


問題は上記の下線部分ですが,“Macintosh”と書かれています.
これが,将来的にAppleがOSをWindowsに乗り換えることを示唆していると考えている人もおられるようです.

世の中にはMacintoshでDirectXをサポートするためのサードパーティーソフトもあるようですが,それらを調べているときに先日の記事で紹介したMacLupinのWindows版と思われる「LupinIII for DirectX」を見かけました(違っていたらスミマセン).

厳密に言うとMac OS 9時代に使用していたルパンソフトはLupinIIIの方みたいで,上記のLupinIII for DirectXはこれのWindows版になるようです.
LupinIIIのサイトにはユーザファイル作品集が置いてあるのですが,その中には「傷だらけの天使」などかなりコアなものもあります.

結局,このエントリーは何に関するものだったのだろう?
Date:2006/02/20(Mon) 18:02:08
Macintosh | Edit | Comment:8 | Trackback:1
Comment
Posted Comment
キズテン
なつかしいすね。
明日はWindowsを駆ってみます。
2006/02/20(Mon) 23:32:55 | URL | dr.g #-[ Edit ]
DirectXですが
Direct3DとかDirectSoundとかの、マルチメディア関連のAPI集です。
エントリーで書かれているOpenGLに対応するのがDirect3Dだと思います(が、私も詳しくないので間違っているかもしれません)。

それで、
> Supported Operating Systems
と書かれているので、MacOSの事を指すと思うのですが・・・
というか、MacOSには生き残ってもらいたいです。
2006/02/20(Mon) 23:50:53 | URL | アベント #CfFZ5oX2[ Edit ]
ゲームのため?
dr.gさん,どうもです.
キズテンに反応してくれるのもdr.gさんぐらいかもしれません.
ありがとう!

アベントさん,いつも助けていただいてスミマセン.
本当にMacintoshへインストールできるのか試してないので分からないのですが,これってMacでは何のために必要なんですか?
ゲームをするため?
それと,記事に書いたWindowsへの乗換えの件ですが,元ネタは結構強引だったような気がします(流し読みしかしてないですが...).
2006/02/21(Tue) 02:02:15 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
またまた
TBさせていただきましたm(__)m
記事にするにあたり、ひさしぶりに起動しましたが、いつやってもニンマリしてしまいます(~~;)
2006/02/21(Tue) 17:05:56 | URL | hato #vIUQOqYA[ Edit ]
えっと・・・(汗
私もそれほど詳しくないんですよ。
ある程度想像すると、ゲームやマルチメディアの一部で、MacとWindowsで共通のAPIを使えるというのが考えられます。
ただ、DirectXは元々WindowsのAPIですから、MacでDirectXを使うとMac固有の機能(があると思うのですが)を使えなくなる可能性があります。

という訳で、「WinのソフトをMacに移植しやすくなる」位しか思いつきません。
誰か、詳しい人いませんかねぇ。
2006/02/21(Tue) 17:53:13 | URL | アベント #CfFZ5oX2[ Edit ]
Hybrid
hatoさん,ご紹介いただきどうもありがとうございました.
私も起動するたびにニンマリです.

アベントさん,わざわざありがとうございます.
ここのBlogに書き込んで下さる方の中では一番Windowsに詳しい方の一人なので,これだけでも十分です.
最近,Hybridのソフトっていう言い方を聞かなくなりましたが,そういうものを作るときには便利なのかもしれませんね.
2006/02/22(Wed) 02:40:35 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
別件でたどり着いたので,古いエントリーにコメントですが(笑)。

たぶん,XBOX360の開発機がMacG5だった関係じゃないでしょうかね?

それ以外にいまのところMacOSXでDirectXをサポートする理由が見つかりません。
2006/02/22(Wed) 09:58:29 | URL | kon2 #-[ Edit ]
そんな話も
kon2さん,コメントどうもです.
その可能性はかなりありそうですね.
そんな話もありましたが良く覚えてらっしゃいますねぇ...
個人的には納得!
2006/02/22(Wed) 22:06:23 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/1342-450dbb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback
ダウンロードしちゃいました(^^)
2006/02/21(Tue) 17:03:23 | W-AREA

Powered by FC2. Designed by Double KO.