ふみぃ~.何だか虚しい・・・
最近,Appleが申請したtouchscreenに関する特許がいくつか明らかになっていますが,今度はtouchpadに関する特許の話です.

最初に見かけたのはApple Insiderでしたが,当然いつものここにもはるかに詳しく載っていました.

apple-patent-wide-touchpad1_030306

上記が特許内容を説明するFigureですが,通常のtouchpadの左右にもtouchpadが備えられていて,GUIでポインティングやタップ,ダブルタップが出来るだけじゃなく,スクロールやズームイン/アウト,画像の回転などの目的にも使えるということらしいです.

誤作動を避けるための仕組みも記載してあるのですが,1つはkeyboardとtouchpadの間のセンサーが手を関知するようになっていて,keyboardにまで伸びているかでアクティブにするかどうかを切り替えるというものです.

apple-patent-wide-touchpad2_030306

もう1つはディスプレー上部のセンサーで手の位置を関知して,左右のtouchpadのオン・オフを切り替える仕組みも記載されていました.

これからでるAppleのポータブルマシンにはiSightが標準で内蔵されそうなので,後者の仕組みの方がありそうですかね?

これがどのような場面で便利なのかを考えてみたのですけど,ありきたりですがゲームとかグラフィックデザインとかでしょうか?
Creativityは十二分にも刺激されそうです!!
Date:2006/03/03(Fri) 12:48:04
Apple | Edit | Comment:2 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
より”机の上”に近い環境に
iSightが付くところがないような。
まァ、たぶん不要なので付いてなくてもイイですけど。
タッチパッドはまあいろいろソフトごとに使い道があるのでしょう・・・。
MSワードのツールバーを表示させてもイイでしょうし。
ノートはノートでマウス要らずの使いやすい環境を求めていくのでしょうか?
2006/03/04(Sat) 00:52:55 | URL | Dr.G #-[ Edit ]
Mighty Mouse
とはいえ,最近Mighty Mouseの虜なので,トラックパッドのみでしか出来ない操作というのも困るかもですが...
2006/03/05(Sun) 00:49:07 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/1425-08a69663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.