ふみぃ~.何だか虚しい・・・
またまた,Origamiの話ですが,Hotwired Japanにこのプロジェクトのマーケティングについての記事が掲載されていました.

Red BullとApple製品,それと今回のMSによるOrigami Projectを並べて考察してあります.
Red Bullってのは飲んだこともないのだけれど,缶に入ったリポビタンDみたいなやつ?

これらに共通するのはあえて「秘密」を作っておくこと.
そして,成功するカギは「ウワサ」を上手くコントロールすること.

この記事でRed Bullの話を読んだ限りでは,同社は非常に上手く「ウワサ」をコントロールできたみたいです.
Appleは1月の基調講演の時には大成功だったけれど,先日のスペシャルイベントの時には期待の方が大きくなり過ぎてしまった感じがありますね.

で,今回のOrigami Projectはというと,直前にIntelがプロトタイプを見せてしまいましたから,最後の最後でコントロールできませんでした.
その分,「Origami Project = UMPC」なのかっていう話がしばらく続いたわけですが...
個人的には,Buzz Marketingにせよ,Viral Marketingにせよ,Microsoftにはあまり似合わないような気がします.

それよりも,気になったのが初期段階で提携する企業のことです.
プロトタイプを作っていて今後3ヶ月以内にUMPCを発表する予定なのは,Samsung,ASUS,Founderの3社のみのようです.

既にいろんなニュースメディアでは,UMPCなんて単なるPCに過ぎないという論調の記事も載っていますし,基本的には欧米ではこのような小さいデバイスは流行らなかったりします.
でも,日本人なら小さい物好きですから!

どうして日本のマーケットに積極的にアピールできるように,日本のメーカーに声をかけなかったのかっていうのが最大の疑問です.
これだけ,世界最小と世界最軽量好きな人種もいないんじゃない?
結局,マーケティングターゲットが最大の問題かな?
Date:2006/03/10(Fri) 21:05:26
Business | Edit | Comment:2 | Trackback:1
Comment
Posted Comment
ゴビ砂漠2
またまたボビ、じゃなくて語尾に反応。
へぇ~、そんな戦略考えてたんですか~。
MSにしては姑息な。
そもそも経営母体と市場の大きさが違うんですからそんな手法で広めなくっても消費者には伝わると思うんですが。

ビバ!僕らのキラーブログ Mac de 農業!!
2006/03/10(Fri) 23:52:40 | URL | dr.g #KfHiPVFs[ Edit ]
似合わん
やっぱり,似合わないよねぇ...MSには.
2006/03/15(Wed) 16:08:11 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/1482-6c9653c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback
ここ最近で、買おうと買うまいかを迷った中に、i-pod nanoとW-ZERO3がある。前者については、既にi-pod本体を持っているし、後者についてもラップトップを持っている為、ファシリティーとして緊急的な必要性があった...
2006/03/11(Sat) 08:07:59 | iN-phase,Horyの部屋

Powered by FC2. Designed by Double KO.