ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
個人的には,これが本当だったらすっごく便利です!!
だって,起動しなおさなくてもWindowsとMacのソフトを行ったり来たりできるんですよね.
それにIntelプロセッサに移行したおかげで,もともとIntelプロセッサにnativeなWindowsが,理論的には今までのPPC用のemulatorよりも高速に動作する可能性があるわけだし...
しかも,Mac OS Xを作っているApple自身によるものならなおさらです.

そんな話が,macosXrumorsに掲載されていました.

これによると,信頼できる情報筋からの話で,AppleがMac OS Xの次期メジャーリリース(つまりはMac OS X 10.5 Leopard)に追加できるようにサーバ仮想化ソフトを開発しているそうです.
仮想化ソフトというのは,いってみればemulatorのことで,これによってIntelベースのMac上でMac OS Xと同時にLinuxやWindowsを使えるってことです.

このソフトのコードネームは“Chameleon”と呼ばれているらしく,「クライアント版」と「サーバ版」が利用可能になるだろうと書かれています.
クライアント版の方はVirtual PCと同じようなもので,Leopardのクライアント版に含まれ,サーバ版は仮想化サーバとして機能してLeopardのサーバ版に付いてくるみたいです.
また,これをApple Remote Desktopみたいに単体でも販売するだろうとも.

この技術の開発にあたってIntelやMicrosoftと協力しているようですが,Intelが開発している仮想化技術と互換性があるかどうかは不明だそうです.
また,以前の記事で仮想化技術とは明記していないものの,マルチブートに関するAppleの特許が取得されていることを根拠としてあげていました.

こんな機能が本当に実装されるんだったら,俄然Mac OS X 10.5 Leopardが楽しみになってきますね!!
詳細は8月のWWDCで語られるのでしょうか?
なんだか,ワクワクです!!
Date:2006/03/24(Fri) 16:42:26
Macintosh | Edit | Comment:3 | Trackback:4
Comment
Posted Comment
仮想化
一般的に Hypervisor では OS 側に Hypervisor call するように改造が必要なものが多いです。そして(この API というかシステムコールというか)には標準的な呼び出しというものは存在しません。まあ、Microsoft と協力して Microsoft も Vista に同じものを使ってくれれば動く可能性はありますがどうでしょうか。Vanderpool を使えば OS に変更を加えることなく動作させることが一応できることは Hypervisor Xen で証明されましたが動作は現時点では遅いですし。実用的な形で出て来て欲しいですね。
2006/03/25(Sat) 02:06:14 | URL | rpf #-[ Edit ]
仮想化モジュール
rpfさん,いつも詳しい解説ありがとうございます.
どこかでQには仮想化モジュールっていうのがあって,それが機能するようになるとそれなりに高速化できるという記載を読んだことがあります.
理論的にはIntelのVTの方がこれよりも高速なんですか?
2006/03/26(Sun) 15:07:45 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
「Boot Camp(ブートキャンプ)」が発表されました
「ウィンドウズ XP」の利用を可能にするソフト「Boot Camp(ブートキャンプ)」が発表され、2006年4月5日から試用版がダウンロード出来るようになりました。
www.apple.com/macosx/bootcampからダウンロード出来ます。
記事:http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.html
2006/04/06(Thu) 08:16:16 | URL | サイノー #-[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/1580-1cf5c42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback
http://doubleko.blog18.fc2.com/blog-entry-1580.html Windows Vista より早く発売されたらちょっと面白いかも。
2006/03/25(Sat) 14:32:03 | shckorの日記
Macin'blogさんよりMac OS X 10.5 Leopardにはバーチャライゼーション機能が標準搭載される可能性があるみたいです.これによりVMWareやVirtual PCのようなエミュレータを別途購入しなくてもOSさえ追加で買えばIntel CPU上で動作するさまざまなOSをネイティブに近い速度で実
2006/03/25(Sat) 21:53:47 | cappuccinoのコンピタブログ
いやぁ、昨日は本当にびっくりしました。誰かが「青天の霹靂」って言ってましたが、ま...
2006/04/07(Fri) 01:57:51 | 京都・日本・世界の最新パノラマムービー情報:QTVR Diary
Parallels,Inc.:Intel Mac用の仮想マシンソフト Parallels Workstation 2.1 Beta無料公開 Intelプロセッサ搭載MacのMac OS XでWindows XPなどを動作させる仮想化ソフト、「Parallels Workstation 2.1 for Mac OS X」の最新公開β版「β4」が公開されました。 フルスクリー
2006/04/19(Wed) 21:23:08 | 無料インターネットサービス日記

Powered by FC2. Designed by Double KO.
