ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
もうすぐ始まりますね!!
会場にはレッチリなどがかかっているそうです.

ついに,Jobs氏が登壇したようです!!
最初にJobs氏からのプライベートメッセージがあって,休暇を取らせてくれといったそうです.

「WWDC 2006へようこそ!」というメッセージから始まり,今回のWWDCには48の国から4,200人が参加していると発表しています.
最初はApple Store, Fifth Ave.の話で,この四半期に1,700万人の来店者がありました.

Macの売り上げの話に移って,この四半期に130万台のMacが売れました.
これは驚くべき成長率で3/4はIntelプロセッサを搭載したMacだったそうです.

早速ですが,Mac Proが来ましたよ!!!
Woodcrestだぁ~!!
Xeonの3.0GHzだって!
すべてdual-coreのdualプロセッサでL2 cacheが4 MB,128bitのベクターエンジン,64-bitです.

PowerMac G5 Quadよりも1.6倍から2.1倍も速いらしく,Xcodeも2倍で動くそうです.
4つのHDDが搭載可能で,2TBまで拡張可能.
光学ドライブは2つ搭載可能.
4つのPCIスロットが装着可能.

基本的な筐体のデザインはこれまでのものと同じだそうです.
価格は2.6GHzのdual,メモリ 256 MB,Superdrive搭載のものが$2,499.
BTOによって,すべてQuadの3GHz,16GBまでのメモリ,2TBまでのHDD,Radeon x1900あるいはFX4500,BTとAirMacのワイヤレス機能が搭載可能.

本日より出荷開始だそうです.

次はなんとXserve!!
これまでの5倍のスピードだそうです.
全く新しい1Uサーバで,スペックはMac Proと同じ.

ストーレッジは5TBまでいける.
Dellの$3,293と同じ性能のものがXserveだと標準の$2,999で買える.

Jobs氏が壇上に戻ったそうです.←いなかったのか?

Mac OS Xの話になりました.
これまでの中で最も素晴らしいOSで,今日6回目のメジャーリリースを迎えます.
210日で8,600万行ものコードがIntelプロセッサ用に移植され,3,000のUBソフトがリリースされた.

この5年間にわれわれの競争相手は何をしてきたでしょう?
VistaとAquaのスクリーンショットを比較してVistaがAquaに似てるとか,Redmondの悪口を言ってるみたい.

今日,Leopardのプレビューを配布するそうです.
だけどRedmondが早々にコピーするといけないので,トップシークレットである特徴はここではお見せできないとか...

で,Leopardの特徴についての話になり,1つ目としてはLeopardはnativeに64-bitをサポートしており,32-bitにも互換性があること.

2つ目はTime Machine? → ここにLogoが載っているらしい
HDDのバックアップをちゃんととっている人は26%しかとっていない.
自動的にバックアップをとるようにしている人は4%しかいない.
Time Machineっていうのはすべてのデータを自動でバックアップしてくれるソフトみたいです.
バックアップをとるための全く新しい方法みたいです.

右側にあるタイムラインを動かすと1日前とか2日前とかに戻ることが出来るんだって!!
Coolな機能だとして紹介してます.
説明はFinderを使ってしているようですが,iPhotoやサードパーティー製のソフトでも利用可能みたいです.(←何だかこの機能スゴイですねぇ!!)

3つ目は完全なパッケージを届けるということ.
要するに50万ダウンロードされたBoot Campとか次世代のFront RowやPhotoBoothなどが一緒に入っているってことみたい.

4つ目は仮想デスクトップの話.
名前は “Spaces” といって,一緒に使うアプリケーション群のために異なるスペースを使用することが出来る. → SpacesのLogoはこちら
これもうわさ通りですね!

5つ目はSpotlight.
Tigerの素晴らしい機能だが,Leopardでもっとすごくなる.
ユーザが許可すれば,別のマシンの中まで検索可能.
最近の項目をSpotlightに追加することも出来る.

6つ目はCORE animation.
タイムマシーンはCORE animationで構成されているらしく,数千ものレイヤーを扱うことが出来るみたい.
スクリーンセイバーでデモが行われているようです.

ナビゲーションシステムが改良され“VoiceOver” というText to speechのデモが行われていて,肉声に近いものになっているそうです.

Mailが大幅に改良されるみたいです.
Stationary,Notes,To-Doが追加されるようです.
Stationaryはテンプレートみたいなものでメールに写真などを貼って見栄えの良いHTMLメールを送ることが出来る.
Notesっていうのは健忘録として自分にメールを送った時に特別なメールボックスにはいるようになる.
To-Doも同じように優先順位をつけたりアラームとして使えるようです.

ここでそのデモ.
Mailを起動してStationaryを使うと簡単にリッチなメールが送れるんだって.→ Logoはこちら
Notesは簡単に作成可能で,To-Doも簡単に作成可能.

次はいつの間にか9つ目のDashboard.
この間,間違って添付されたDashcodeが正式にリリースされるそうです.(記事に書いたので検索してみて!)
これを使うと,RSSやPodcastなんかを簡単にWidgetにできる.
素晴らしいCSSのビジュアルエディタである.
Dilbertだ~!!
この間のうわさ通りに,WebページからWidgetを4クリックで作成できるらしいよ.

iChatがすっごく機能アップされているらしい.
iChat theater,multiple logins,visibility,animated icons,video recording,tabbed chatsなどなどの機能が追加されるんだって.

iPhotoのスライドショーやPhotoboothのエフェクトをかけることも可能.
これでJobs氏がSchiller氏と遊んでるみたい.
Keynoteのプレゼンも出来るし背景を変えることも出来て,Get a Macの “virus” を流したりしてるのかな?
背景は動画でもいけるみたいです.

以下のソフトが含まれるということでしょうか?

parental controls dramatically enhanced
Boot camp 1.0
next gen of front row
photobooth
ichat
mail


iCalもマルチユーザになる.
本日,Xcode 3.0リリース!!

Developer Previewは本日から配布開始されるんですけど,正式版Leopardは春にならないとリリースされないそうですよぉ~!

え~~! これで終わり~~!?
結局,Xeon搭載Mac ProとXserve,Leopardだけでしたね.

まとまりがなくて何だか消化不良ですが,みなさんお疲れ様でした.m(_ _)m


ライブ情報はMacRumorsMacNNMacteensLoopRumors!などのLive Coverageが良さそうです.

↓早速オープンしています!!
Apple Store(Japan)
Date:2006/08/08(Tue) 00:03:39
Apple | Edit | Comment:11 | Trackback:1
Comment
Posted Comment
更新されましたよ
2006/08/08(Tue) 00:48:56 | URL | ラム #-[ Edit ]
見てますんで中継お願いします!!!
2006/08/08(Tue) 02:09:07 | URL | ラム #-[ Edit ]
ジークXeon
Woodcrest搭載は嬉しいですが、予想通りメモリが高そうですねぇ。これ、BTOで最高スペックにしたら、100万円とか行きそうな……。
2006/08/08(Tue) 02:55:34 | URL | 土岐正造 #-[ Edit ]
WWDCが気になって寝付けない...
Leopardに仮想化技術は搭載されないとの噂は本当か、今日はっきりしますね。 iPod関連情報はまだまだかな? 楽しみです
2006/08/08(Tue) 03:03:27 | URL | kiichi #-[ Edit ]
はじめまして
はじめまして
毎日チェックさせていただいております。
ご苦労様でした。
期待より発表される商品がすくなかったのですが、時期OSにはかなり期待が持てます。
また銀座に並びたいと思います。
2006/08/08(Tue) 03:32:01 | URL | N-two #-[ Edit ]
ご苦労様でした。
2006/08/08(Tue) 03:38:16 | URL | 名称未設定 #-[ Edit ]
お疲れ様でした。
お休みなさいm(__)m
2006/08/08(Tue) 04:07:54 | URL | 土岐正造 #-[ Edit ]
みなさん,どうもです
たくさんの方に来て頂いていたようでありがたい限りです.
更新中は返事も出来ず申し訳ありませんでした.
予想通りといえばそうなのですが,期待を上回るところがなかったせいか何となく物足りないような感じですね...

遅くまでお付き合い下さってありがとうございました.
お休みなさい...zzz
2006/08/08(Tue) 04:55:56 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
渾身の中継ですね
ポチっと買えるようなお値段ではありませんでしたが、
楽しかったです。
中継ラジオも意外と回線も良くておもしろかったですよ!
2006/08/08(Tue) 05:08:48 | URL | Sumac #ZK/TaodE[ Edit ]
ほんと。渾身の中継ありがとうございます。
新しいバックアップには結構期待しちゃいました。でも、ローカルのディスクの中で行う話だとすると結局普段のバックアップが必要なのにはかわりないんですよね。
2006/08/08(Tue) 16:11:24 | URL | dotmb #-[ Edit ]
疲れました
Sumacさん,dotmbさん,コメントどうもです.

前の日も忙しくてほとんど寝ていなかったのでかなり疲れました.
今日はホントにヘロヘロです.

私もバックアップ機能は気になってます!>dotmbさん
2006/08/08(Tue) 17:15:00 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/2602-9cb091d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback
そんな訳でWWDC実況中継聞いてまスうふふv やー楽しみだなぁ。もーちょっとでジョブス聖下(聖下言うな の基調講はじまるザマスよ!Apple Storeも"We'll be back soon." メンテナンスに入りました。どんな新製品でますかー!? ドッキドキでス(うふふv...で
2006/08/08(Tue) 12:35:53 | ねじ巻き式低気圧

Powered by FC2. Designed by Double KO.
