ふみぃ~.何だか虚しい・・・
かなり深刻な方もおられるようなので気持ちは分かりますが,とうとう事ここに至るといった感じでしょうか.
Apple Insiderによると,突然MacBookがシャットダウンする問題(Random Shutdown Syndrome,略してRSS)に苦しめられている方々が集団訴訟を組織し始めているそうです.

↓これが問題のヒートシンク部分.
macbook-rss101306

呼びかけているのはMacbook Random Shutdownで,既にClassAction.comというサイトまで立ち上がってます.

記事にもあるように,修理して戻ってきたのに同じ症状が出たり,修理にかかる時間が長すぎたりすることがユーザの怒りを買ったのでしょうか.
果たして,これからどうなるんでしょう?
Date:2006/10/13(Fri) 01:53:19
Macintosh | Edit | Comment:8 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
う~ん(-_-;)
個人的には自分ごとではないから何とも言えないですが、せっかく買った新しいMacBookがこれじゃぁ怒りたくもなる気持ちは解ります。

Appleとしては原因がなかなか特定出来ないから苦慮していたのでしょうか?

いずれにせよ誠意を持って対応して欲しいと思いますね(^_^;)
2006/10/13(Fri) 04:12:20 | URL | Ran #-[ Edit ]
心配してやってたことが・・・
はじめまして。
わたしも同じ症状を体験し2回修理に出しましたが、いずれはこうなるだろうと心配はしていました。3週間以上も待たされた上に、再発の不安があるのでは仕方ないのかもしれませんね。
早くリコールすれば良かったのに・・・。って、私も集団訴訟に一口乗ろうかな(笑)
2006/10/13(Fri) 10:19:12 | URL | おんず #-[ Edit ]
RSS?ですが、ぼくのは全然なりませんねぇ。

でもいつなってもおかしくは有りませんよね。
2006/10/13(Fri) 16:34:55 | URL | Alex #-[ Edit ]
ども
Ranさん,いつもありがとう.
>いずれにせよ誠意を持って対応して欲しいと思いますね(^_^;)
その通りですね.
分かっている範囲で情報を公開したりすれば,もうちょっと違ったかもしれません.

おんずさん,記事も拝見しましたが大変そうですね.
既に2回の修理ではツライでしょう.

Alexさん,突然発症らしいので安心は出来ないかも.
とはいえ必要以上に不安をあおっても良くないか?
2006/10/13(Fri) 17:51:41 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
今日、修理から戻ってきました
はじめまして。
今日、ヒートシンク交換修理から戻ってきました。
持ち込み修理をした際に、「修理待ちが多くて、部品もいつくるかわからない」と言われ、怒り心頭でしたが、10日ほど戻ってきました。修理の人の話によると、ヒートシンクの過熱で、電源ケーブルが溶けるのが原因だそうです。これは、本当にリコール対象ですよね。
ヒートシンクを交換したとはいえ、本体が熱くなるのは改善されないので不安です・・・
2006/10/14(Sat) 01:22:33 | URL | じゅんぺ #rH/XYqyY[ Edit ]
リコール
じゅんぺさん,コメントどうもありがとうございました.
比較的早く戻ってきたようで何よりですね.
1ヶ月以上かかっている方もおられるようですよ.

バッテリーによる火災などと違って「事故」に繋がる重大な欠陥ではないので,これが所謂「リコール」対象になるかどうかは微妙なところかと,..
もちろん,無償交換の対象になるのは当然で,サイトでアナウンスするぐらいではなく,もっとユーザに直接伝わる形で周知徹底をはかった方が良かったようには思います.

>本体が熱くなるのは改善されないので不安です・・・
仰る通りかと.
ここにも購入希望者がいるのですが,困ったものです.
2006/10/14(Sat) 02:48:00 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
確かに
MacBookを快適に使うつもりで購入したのにそれが設計上の不具合で使えないという事になれば損害賠償請求も辞さないというような気持ちも理解出来ます。

一方、確たる原因が掴めない状態で安易に情報を開示して、多くの購入者のうち発症していない(もしくは今後もたぶん発症しない?)ユーザが点検や修理を申し出た場合、混乱を来たし本当にすぐに修理した方が良い人の対応が遅れてしまったりする可能性もあるかもしれない。

そういう事を考えると本当に難しいですよね。
2006/10/14(Sat) 12:15:30 | URL | Ran #-[ Edit ]
混雑
>混乱を来たし本当にすぐに修理した方が良い人の対応が遅れてしまったりする可能性もあるかもしれない。
そういえばバッテリーのリコールの時にはずいぶん時間がかかったという話を聞きましたし,一斉に押しかけてしまったら大変かも...
2006/10/15(Sun) 00:15:15 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/3025-d2911400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.