ふみぃ~.何だか虚しい・・・
CNET Japanに「Macユーザーが注ぐアップルへの深い情熱--その源を探る:スペシャルレポート」という記事が載っていたので読んでみました.
内容としては,Macユーザは何故に「熱い」のかという話です.

その根源にあるものとして挙げてあるのが,以下のポイント.

・宗教にも似た愛情
・製品に対する深い愛着
・対局にあるWindowsという存在


このことに関しては人それぞれで感じ方が違うでし,結論めいたことはあまり書いてなくて,そろそろ「Mac vs. Win」という構造から脱却した方が良いんじゃないの?って書いてあるぐらいです.

だけど,この記事の中で個人的に一番興味深かったのは,The Washington Post紙のHank Stuever氏の次のコメントです.

私たちは誰よりもMacを知っていてMacを愛しているんだと、私がわかっていると同様にあなたもわかっていて、あなたが知っていると同様に私も知っているという、プライバシーを分け合っているような、閉鎖的な感覚。こんな感覚は消えていきつつある。


これは何となく分かるような気がします.

別に世の中がApple崇拝者で溢れることを願っているわけでもないし,もともとMac!!Mac!!Mac!!の+.k代表さんのようにAppleのことを羨ましいほど熱く語れる方でもありません.
だけど,以前に比べてもAppleのことをあまり熱く語らなくなりました.

語らなくなったのか,語れなくなったのか,語る必要がなくなったのか,全部当てはまるような気もしますが...
Macのユーザが増えるにつれてライトなMacユーザの割合もちょっとずつ増えていき,Macユーザの全体像も少しずつ変化しているのではないかと思う今日この頃です.

私自身は今も昔もMacが素晴らしいと,かなり強く思ってるんですけどね.
Date:2007/12/22(Sat) 10:35:23
Apple | Edit | Comment:9 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
萌える♪もとい...
”燃える○○○の♪赤い○○○○○♪”と性別を限定したり、
特定の製品に関する発言をするつもりはありませんが(爆)、
「熱い」評価を頂きありがとう御座います(爆×2)。

わたくしは熱い人もおられればライトな人もおられるで良いと思いますよ。
それだけユーザ層が厚くなっている証拠ですからね(笑)。

それより何より、それだけのユーザからの売上があるということは
Appleにより優れた製品を送り出す資金源が出来るということですから
良いことなのですよ。

ハッキリしているのは恐らく多くのユーザの方々はAppleの製品に
魅了されてユーザになっているのですから、その部分は共通の
価値観として認識出来ると思います。それだけで十分ですよ。

Winndows対Macに関してはわたくしは殆ど無くなっていると
考えているのですが、まだおられるのでしょうか??
そんな事を言い出す方がいても、一人でそっとしておくのが一番かと思います。
2007/12/22(Sat) 13:20:55 | URL | 熱い厚い??+.kだいひょう #44.VUNoo[ Edit ]
違った?
いつも記事を読みながら感心してたんだけど,あれは「熱い」わけではないのかなぁ?
違ってたらスミマセン.

私もいろんなユーザがいて良いと思います.
別にマニア向けのコンピュータを目指してるわけでもないだろうし,むしろ誰もが簡単に使えるのがMacの良さだったりしますからね.

だけど,マカやドザはいなくはならないと思いますよ.
2007/12/22(Sat) 15:43:44 | URL | DoubleKO #ax4px7aw[ Edit ]
萌える♪もとい...
>いつも記事を読みながら感心してたんだけど,あれは「熱い」わけではないのかなぁ?
違ってたらスミマセン.

おおぉぉっっっっ!!その事に答えるべきだったのですね。それは失礼致しました(笑)。

ズバリ「熱い」です(爆)。
想いが無ければあれだけの文章書けませんよ。
単純に「好き」だという事です(笑)。

「想い」を比較する必要は無いと思うのです。
様々な「好き」が許されるべきだと思いますよ(笑)。

ただ、わたくしはApple製品だったら手放しで褒め
ちぎるということはしないだけです。
わたくしの想い描いている合格ラインを通過して
いない限り褒めたくはありません。

しかし、わたくしにとってApple,Inc.は経営などを
含めて見ていて面白い(笑)。

それに他社のPCメーカーと比較して良いデザインを
出して来る。あくまで「比較」してですけどね。
だから、わたくしの中で全ての製品が必ずしも
「素晴らしいデザイン」とは限らないのですが(冷汗)...

>私もいろんなユーザがいて良いと思います.
別にマニア向けのコンピュータを目指してるわけでもないだろうし,むしろ誰もが簡単に使えるのがMacの良さだったりしますからね.

その通りだと思います(笑)。
あくまでわたくし個人の見解ですがAppleが目指しているのは
日常が楽しく思える製品、つまり「Appleがあなたの日常をワクワクさせる」といった
コンセプトが込められている様に感じられるのですよ(笑)。

>だけど,マカやドザはいなくはならないと思いますよ.

お互いの違いを受け入れ合って仲良くして欲しいですよねぇ(涙)。

2007/12/22(Sat) 20:16:22 | URL | 熱い厚い??+.kだいひょう #44.VUNoo[ Edit ]
どもです!
DoubleKOさん、だいひょうさん、どうもです!
CNETの記事、オイラも見ました。

>>「Mac vs. Win」という構造から脱却

これはオイラも思います。
LeopardになってOS標準でWindowsをインストール出来ますし、パフォーマンスも悪くないと聞きます。
我々MacユーザーはMacが好きで使っていますし、Winユーザーの方はWinが好きで使っているか会社がWinだから使い慣れているWinをプライベートでも使っているのだと思います。

DoubleKOさんのおっしゃる通りオイラも「Apple崇拝者で溢れること」を望んでいません。
正直どうでも良いです。
「近くに使っている人がいたら嬉しい」程度です。
ブログを書き始めた当初は「Mac最高!」と思っていましたが、最近では少しトーンが落ちています。

キライになったという訳では勿論無いのですが、「盲目」にならないようには心掛けています。
そういう意味ではだいひょうさんのブログの様に「敢えてAppleを熱心に語りつつも「ただ褒め称えないで中立を目指す」というスタンスはとても好感が持てます。

Macin' Blogが復活してからのDoubleKOさんが書く記事は以前とは少し違った印象です。
何か良い意味で「力が抜けた」感がしてとても読んでていてラクな気がします。

気持ち的には「熱い」のですが、冷静に見る事も忘れてはいけないとも思う今日この頃です。

2007/12/22(Sat) 21:30:28 | URL | retro #93Spc5Yw[ Edit ]
熱い厚い??+.kだいひょうさん,こんばんは.

やっぱり「熱い想い」を記事にしてるから読んでいても楽しいんだと思います.
いつも唐突に出てくる例え話が私を混乱させますが...

いただいたコメントとも関係するんですが,本当はデザインなのか機能なのかってところが気になってるんですよ.
両方といわれたらお終いなんですけどね.
最初そういう記事にしようかとも思ったのですが,力量が足りませんでした.orz

私はどっちかというと機能派で,さりげなく使いやすくしてくれているところに魅力を感じます.
どちらにも触れてるけど,+.kだいひょうさんはデザイン派?

retroさん,いつもどうも.m(_ _)m

私も仕事上Windowsも使いますし,昔よりは慣れたので,最近は全然抵抗はないですね.
手段として考えたらどっちもどっちです.
「モノ」としては全然違いますけど...

それはそうと,昔の記事とはトーンが違いますか?
もしかして熱くなれないのは年のせいですかね?(大汗)
まぁ,何事においても客観的な視点は大切にしようと思います.
2007/12/22(Sat) 23:19:41 | URL | DoubleKO #ax4px7aw[ Edit ]
コメントが無限ループになりそうだ(冷汗)...
>retroさん
>キライになったという訳では勿論無いのですが、「盲目」にならないようには心掛けています。
そういう意味ではだいひょうさんのブログの様に「敢えてAppleを熱心に語りつつも「ただ褒め称えないで中立を目指す」というスタンスはとても好感が持てます。

お久しぶりです(笑)。
そして、ありがとうっっっっっっ(感動の号泣)!!
こんな有り難いお言葉が頂けるなんてわたくしは
幸せ者です(感動の号泣×2)。

>Macin' Blogが復活してからのDoubleKOさんが書く記事は以前とは少し違った印象です。
何か良い意味で「力が抜けた」感がしてとても読んでていてラクな気がします。

わたくしも全く同意見DoubleKOさんは以前と違って
良い意味でCoolだわ(笑)。何かシャアがクワトロバジーナになったって感じ(爆&意味不明)。

>DoubleKOさん
>やっぱり「熱い想い」を記事にしてるから読んでいても楽しいんだと思います.

ありがとうっっっっっっっっっっ(感動の号泣)!!
これからもブログを続けて行けそうです(涙)。

>いつも唐突に出てくる例え話が私を混乱させますが...

すっ、すみません...文章力が無くって(超冷汗)...

>いただいたコメントとも関係するんですが,本当はデザインなのか機能なのかってところが気になってるんですよ.
両方といわれたらお終いなんですけどね.

すっ、すっ、すんません...正しく両方と思っておるのですよ(冷汗)。
機能も含めてデザインだと思っているのです。
つまりモノや存在そのものの「在り方」がデザインだと。
だからわたくしは究極、人間の心もデザインだと思っているのです(笑)。

>私はどっちかというと機能派で,さりげなく使いやすくしてくれているところに魅力を感じます.
どちらにも触れてるけど,+.kだいひょうさんはデザイン派?

というわけで、わたくしは両方派という言い方になるのでしょうか(汗&笑)。
ちなみに家電製品で機能とデザインどちらを優先するか
と言われると機能を優先させるほど比較対象間で
違いが大きいか、と考えてしまうので、それは機能派
だと言われてしまいそうですが(汗&笑)。

しかし、敢えて言うおう機能もデザインであるとっっっっ!!(ギレン・ザビ風)
2007/12/23(Sun) 02:13:13 | URL | 熱い厚い??+.kだいひょう #44.VUNoo[ Edit ]
じゃあこの辺で
ループの兆しに同意です.

>良い意味でCoolだわ(笑)。何かシャアがクワトロバジーナになったって感じ(爆&意味不明)。

本当は全然違うけど,ありがとう.
例え話は私の想像力がついて行ってないだけですよ.
最後まで読んだらちゃんと分かるようになってますから大丈夫.

>しかし、敢えて言うおう機能もデザインであるとっっっっ!!(ギレン・ザビ風)

やっぱり両方派ですかぁ...
ガンダムネタじゃあしょうがない.

ってことで,この話題はこの辺で...
2007/12/23(Sun) 03:41:44 | URL | DoubleKO #ax4px7aw[ Edit ]
ん。
この感覚がなくなってきたのは、Tipsが少なくなったからだと思うんですよ。

効率よく作業を進めるためのノウハウ。
これが必要なくなったから、教え合う事がなくなったと思います。

マックは一歩先に家電に近づきつつあると思いますね。
2007/12/24(Mon) 11:07:16 | URL | まさる #SFo5/nok[ Edit ]
Easter Egg
まさるさん,コメントありがとうございます.

昔はもっといろんなTipsがあったんですね.
ちょっと違うかもしれませんが,最近Easter Eggをあまり見なくなりました.
知ってると何となく嬉しくなったりしてたのに...残念...
2007/12/25(Tue) 03:56:07 | URL | DoubleKO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/3294-29be8df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.