ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
「Cocoa を飲んで、ほっとして。」さんのMac の日本市場という記事を読んでみました.

内容としては,米国,欧州,直営店,日本,その他におけるAppleのCPU出荷台数の推移を元に,他の地域と比べて日本のApple市場がいかに寂しい状況であるかが書いてあります.
期間は2001年の1-3月期から2007年10-12月期までとかなり長期間の推移をグラフにされていて,もっとも出荷台数の少なかった2003年4-6月期を基準としたときに,現在どれだけ伸びているかも書いてあります.

伸び率でいうと米国が2倍,欧州は3.1倍,直営店では9.8倍も増えているにもかかわらず,日本は1倍と横ばい状態です.
それ以前も含めて考えると,日本だけ回復基調から取り残された感じさえあります.

唯一の救いは直近の10-12月期に出荷台数が増えていること.
これに日本市場のことを配慮して設計されたであろうMacBook Airが起爆剤となって,売上が伸びてくれればいいのですが...
話は変わりますが,上記のサイトは前の記事でお伝えしたegword/egbridgeの開発責任者の方が書かれているBlogです.
先ほどの記事の1つ前に事業撤退というエントリーがあって,egwordなどの販売を終了したことについて心境を書いておられます.
それと,トップには縦書きで販売終了を知らせる文面の画像が掲載してあります.

これら2つの記事が並んで掲載されていることに何らかの意図があるのかどうかは分かりませんが,私もMacユーザの1人としてささやかでも出来ることを考えてみようと思いました.
Date:2008/01/29(Tue) 20:30:16
Macintosh | Edit | Comment:4 | Trackback:1
Comment
Posted Comment
アップルがフレンドリーになれば、日本ですぐにでもも認められますよ。
日本では、入力を知らない人は購入しても最初の画面で固まります。左ハンドルの車を売っているようなものです。
また日本語に関する問題には誠意を感じることはありません。
アップルは使える人、使いたい人だけ買ってくれたらいいと考えています。そこが魅力でもあります。ユーザーに媚びることはありません。お金のかかる出来のいいフリーソフトのようなものですね。

管理人さんが努力されるようなことではありません。アップルの問題です。日本のMacユーザーがあまり頑張りすぎるのも排他的イメージを増すだけです。
日本では反感を買わないことも大事です。日本と欧米では言語、文化はかなり違いますから、売り上げの伸びに差が出ても不思議なことではありません。
売り上げがあまり伸びずにホッとしてる人も多いと思いますよ。



2008/01/30(Wed) 17:26:24 | URL | カムイ #-[ Edit ]
布教活動
カムイさん,ご意見どうもです.

今日から精を出して布教活動に努めようと思っていたのにぃ~...

っていうのは冗談で,私に出来ることなんてたかが知れてますし,ユーザを増やすことなんてできないでしょう.
出来るとしたらApple製品を買ってみようと思ってる人にちょっぴりアドバイスしてみたり,便利なソフトや使い方を知ってもらったりするぐらいのもんです.

Appleもユーザも媚びる必要はありません.
Appleは自分たちが楽しいと思う製品を開発し,それを楽しめる人,楽しみたい人が使い倒すってことで良いんじゃないかと思ってます.

頑張り方にもいろいろあるので,タイトル的にはちょっとまずかったかも.
2008/01/30(Wed) 20:14:10 | URL | DoubleKO #ax4px7aw[ Edit ]
管理人さんの行動にまで口出ししてしまって…

私もリンク先の管理人さんと同じ気持ちです。

アップルがんばれ、アップル流で!
2008/01/31(Thu) 00:47:39 | URL | カムイ #-[ Edit ]
いえいえ
普段ひっそりしてますからね.
コメントが付くと嬉しいです.

たとえ万人受けしなくてもワクワクするものを作って欲しいですね.
2008/01/31(Thu) 04:06:57 | URL | DoubleKO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/3520-7164c67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback
(画像はApple.co.jpより拝借) たまたまかもしれませんが、妙にMacBook AirのTV CMを目にします。 Appleの提供番組はないでしょうから、スポット枠を...
2008/01/30(Wed) 00:31:45 | 「モノが好き」2

Powered by FC2. Designed by Double KO.
