ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
Macintoshの起動音が古い順につなぎ合わされたビデオクリップ(オーディオクリップ?)がYouTubeで公開されていました.



タグによると,Mac OS 1-9とMac OS X Puma,Jaguar,Panther,Tiger,Leopardの起動音らしいのですが,全部で9種類しかないので当然重複しているはず.
なんでCheetahが抜けてるのかは不明.(訂正:起動音はOSによるのではなく機種によるそうです.それとMac OSという名称になるのは7.6からで,それまではSystem 1.0~7.5.xです.

それぞれのコードがなんなのかが知りたくて,いろいろ調べてみたけど見つけきれませんでした.orz
Date:2008/03/14(Fri) 06:52:52
Macintosh | Edit | Comment:6 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
こんにちは。
いつも拝見しています。
起動音はMac本体の違いによる物でOSでの違いはありません。
年代により変わってきました。
2008/03/14(Fri) 23:09:07 | URL | MacMacMac #-[ Edit ]
ところで
MacOSとは、OS7.6からの名称。
それまでは、System1.0~7.5.xでは?
一番最初の音はMacPlusで聞いた音ですね。
勿論、他の機種でも使っているでしょうけど。
2008/03/14(Fri) 23:48:28 | URL | troll #XjCgDO1w[ Edit ]
こっちも...
そうですか.
お二人ともコメントありがとうございます.

今日は大失敗はするし,2つも間違った記事を書いてるし散々な一日です.
2008/03/15(Sat) 02:20:41 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
http://harumac.client.jp/sound/start_mac.html

↑起動音は、ここらへんでいろいろ聞けますね。

ほかにも、フリーソフトで歴代Macのスペックや音声を調べられるものがあったと思いますが、ちょいと失念。

ジョブズが戻る前は、ハードが大きく変化するようなときには、起動音もよく変更されてました。

今の起動音は、PowerMac7200あたりからもう10年以上も同じものが使われてると思ったのですが、いまそこのサイトで聞いてみたら、iMacはちょっと違っていますね。
2008/03/15(Sat) 11:01:24 | URL | ぺをを #rfd0pXqk[ Edit ]
コードネーム
それぞれのOSのコードネームは、下のサイトに載ってますね。


http://harumac.client.jp/codenames.html
2008/03/15(Sat) 19:52:35 | URL | 通りすがり #-[ Edit ]
Chord
ぺををさん,情報ありがとうございます.

このサイトは知ってましたけど,起動音まで載ってるんですね.
しかもメチャクチャ多いし.スゴイ!!
早速,いろいろ聞いてみました.

通りすがりさん,どうもです.

まぎらわしくてスミマセン.
知りたかったのはコードネームじゃなくて,和音(chord)の方なんです.
ギターで弾いてみよっかな,と思ったもんで...
2008/03/16(Sun) 22:58:58 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/3773-3b2aabed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
