ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
OSx86 Projectなんかの知識を使えば不可能ではないわけですが,とうとうApple製ではない“Mac”の販売が開始されたようです.

Psystar CorporationOpenMacというもので,低価格と拡張性がセールスポイントのタワー型デスクトップマシンです.

CTOも可能になっていて,主なスペックは以下の通り.
価格は何にもついてないベースモデルで$399.99となってます.

  • Case Color: White/Black

  • Intel Processor: Core2Duo 2.2GHz/2.66GHz

  • HDD: 250GB/400GB 7200RPM SATA

  • GPU: Intel GMA 950/GeForce 8600GT 256MB/GeForce 8600GT 512MB

  • 20x DVD+/-R

  • 4 x USB

  • Firewire: None/3 x IEEE 1394

  • Mac OS X Leopard: None/Preinstalled

  • Memory: 2GB/4GB DDR2

中身はこれまでにLeopardに対応していると報告されているパーツとEFIエミュレータからなっていて,フツーのMac OS X Leopardをインストールすることが出来るそうです.
プロセッサのクロック数でいうと現行のiMacよりも速いんですけど,型番はE4500となっておりPenrynではなく65nmプロセスのものみたいです.

筐体のデザインは一般的なPCから見るとシンプルな方ですが,Appleらしいデザインとは異なります.
確かに安いけど個人的にはあまり魅力を感じませんねぇ...
最近,あちこちのメーカーから発売・発表されてるミニノートクラスにMac OS Xが載ってるんだったら「おっ!」って思うのですけど...

元ネタにはコンセプトとしては興味深い可能性だが,確実にAppleの目を引くことになり,LeopardをApple製ハードウェア以外で使用することはEnd User License Agreement (EULA) に違反しており明確に禁止されている,と書いてあります.

(via:Mac Rumors

<追記>
Mac RumorsPsystar Corporationの従業員のコメントが紹介してあって,AppleのEnd User License Agreement (EULA) に違反している件に関して,この制限に挑戦する意思を表明してるそうです.

コメントの内容としては「もしもホンダがホンダ車を買ったらホンダが走っても良いと行った道だけしか走れないといったらどうだろう?」とか,EULAはユーザとAppleの間の契約であり「われわれはいかなる法律も犯していない」と述べています.

さて...どうなることやら...

それと,コンピュータの名称から “Mac” が取り除かれて “Open Computer” へ変更されています.
Date:2008/04/14(Mon) 18:50:35
Macintosh | Edit | Comment:2 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
ModBookみたいに
Appleからの許可を得ているのでしょうかね??
ただ単に「仕事の道具としてMacを利用」
しているユーザは購入するかもしれま
せんね(笑)。

もしかすると純粋なAppleユーザで興味が湧く方
もおられるかも(笑)。
2008/04/15(Tue) 14:14:36 | URL | +.kだいひょう #44.VUNoo[ Edit ]
あれは...
ModBookは確か優しいインターフェースに改良したということで許されているんでしたっけ?

今回の場合は,追記したところにも書いたように徹底抗戦といった感じですね.
最初にサイトに行ったときから,Macを使うのにどうしてそんなにお金を払う必要があるのか?みたいなことが書いてありましたし,仲良くする気は全くなさそうでしたけど...
2008/04/16(Wed) 01:32:04 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/3935-36982cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
