ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
Windowsに持って行ったときにゴミファイルに変身するものはいくつかあるのですが,今回の掃除対象は“.DS_Store”ってファイル.
まず,これが何者かってことですけど,さくっと探した中では一番詳しそうだったtalkabout.jpさんによれば...

Spotlight のメタデータ
各ファイルに設定した Spotlight コメントは、Spotlight メタデータアトリビュートの一つとして管理されており、その情報が .DS_Store ファイル内に保存されています。

Finder の情報
各フォルダやボリュームをどのように開いたかどうかの情報が記録されています。 Finder の"表示オプション"の情報の他にウィンドウの形およびサイズ、モニタ上のウィンドウの位置が .DS_Store ファイル内に保存されています。


ってことです.
とはいえ,自分で作ったフォルダにもガンガン自動的に作られていく割には消しても更新日が変わるぐらいで大きな問題は起こりません.

これに関しては,下記のコマンドでカレントディレクトリ以下の.DS_Storeを消すことが出来ます.
大きな問題はないといっても,あまり上の階層では実行しない方が良いかも.

find . -name .DS_Store -delete


ツールを使うのは好みではないのですが,DeStoreOnyXなどなどでも削除することが出来ます.

気が向いたら「その2」があるかもしれません.
Date:2009/11/22(Sun) 14:54:17
Macintosh | Edit | Comment:5 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
検索で
不可視ファイルを表示させて消すって事は出来ないの?
漢字Talkの頃はやってたけど試したくないなぁ。
2009/11/22(Sun) 20:40:57 | URL | へじほぐ #XjCgDO1w[ Edit ]
可視化
不可視ファイルを表示させるだけなら

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true
killall Finder

で出来るけど...
/にいっぱい出てくるようになるし普段は邪魔くさいと思うよ.

で,やってみたけど検索には掛からないみたい.
2009/11/22(Sun) 21:06:14 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
あれ?
コマンドキー+F
検索;任意のフォルダー|ファイル名
「ファイルの可視属性」が「不可視の項目」
ですれば、1個しか出ないでしょ。
検索には掛かりますよ。
なんか私勘違いしているかな?
2009/11/23(Mon) 07:56:52 | URL | へじほぐ #XjCgDO1w[ Edit ]
増えてる
ああ,そういえば検索かけるとき条件設定できるんですよね.

これでやれば問題なくコマンドと同じことが出来ますね.
ありがと.

それにしてもその他の項目ってこんなにたくさんありましたっけ?
メチャメチャ増えてません?
2009/11/24(Tue) 01:18:03 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
詳しくは
覚えていないのですが、Tiger辺りで増えたと思います。
OSXハッキングだかで記事になったはずですが見つけられませんでした。
2009/11/24(Tue) 22:29:09 | URL | へじほぐ #XjCgDO1w[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4092-1cd4e931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
