ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
長かったです.Konozamaでした.orz
先ほど設定を済ませて使い始めたばかりなので,個人的なファーストインプレッション.

MagicMouse112409

システム環境設定のマウスのところは今まで使っていたMighty Mouseの設定が引き継がれてましたが,副ボタンのクリック,いわゆる右ボタンのところはデフォルトでオフになってたのでオンに切り替え.

軌跡の速さは今まで通り最大にしてるんですけど,少し遅いかなって程度です.
なのでこの記事に書いた軌跡の速さを上げるTipsは使ってません.

クリック感は右左ともにしっかりあって悪くないです.

問題なのはスクロール.
今までは最大よりも少しゆっくりにしてたのですが,それでも上にスクロールするときの感覚がしっくり来ません.

最大まで上げると下にはほぼ感覚通りにスクロールできるようになりました.
上にスクロールするときにはマウス本体の下側を持つようにして,気持ち手前側で指を滑らせると上手くいく感じ.

慣性スクロールは別に違和感は感じないですね.
デフォルトではオンになってるし,取り敢えずこの設定で使ってみようと思います.

スワイプは,難しいという感想もちらほら見かけますが,指をおいて少し弾く感じですると上手く認識してくれる印象.
あと重心が低いせいか重さはワイヤレスにしてはそれほど苦になりません.
初代のワイヤレスマウスはすごく重く感じましたけどね.

と,ここまで使いながら書いていて思ったのですが,スクロールは結構広い範囲で認識されてるみたいで,中指を使って右ボタンに相当するところを滑らせたら上下ともに割と感覚に近い動きをしてくれるようになりました.

良く動くようになった代わりに進み過ぎな感じになってきたので,しばらくしたら設定を下げないといけないかも.

こうしながらも随分慣れてきました.取り敢えず第一印象は「良い感じ!」です.
Date:2009/11/24(Tue) 00:50:56
Macintosh | Edit | Comment:4 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
私も
私もMagic Mouseを使っています。

Mighty Mouseのスクロールボールの汚れによる動作不良の恐怖から解放されて快適に使っています。

Magic Mouseの使い勝手は、おおかた良いのですが、スクロールさせるつもりが無くてもマウスを触ったときにスクロールしてしまうのが難点でしょうか。

スクロールとして反応する範囲を限定できれば良いのかもしれませんが、今のところ何らかのツールは無いですよね。
2009/11/24(Tue) 01:02:50 | URL | そら。 #mQop/nM.[ Edit ]
これから
そら。さん,コメントありがとうございます.

おそらくスクロールしすぎて困り始めるのはもう少したってからでしょうか?
画像編集とかが特に難しいみたいですが,あまりそういう作業はしないので...

当面,Mighty Mouseも横に置いておきます.
2009/11/24(Tue) 01:20:42 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
分解
Tech-On!で分解記事を掲載してます。
リンクは張りませんけど。
HOME>テーマ>家電・PC
の中にあります。
現在の所、4回まで掲載中。
4回目で中の写真が見られますけどセンサーが裏にぎっしり貼り付けてあっておもろいですよ。
もしかしたら、会員登録しないと見られないかも。
2009/11/24(Tue) 22:46:19 | URL | へじほぐ #XjCgDO1w[ Edit ]
みましたよ.iFixItが速攻でばらしてたのも.
裏ビッシリですよね.
試してみたら確かにかなり手前の方でも認識します.
2009/11/26(Thu) 01:28:58 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4095-c16b0dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
