ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
正確に言うと「ある程度の知識があって,頑張れば出来そう」です.

TUAWなどが,デベロッパ向けにiTunes LPとiTunes Extraのリソースが公開されたと伝えていました.

作成のために必要なガイドやテンプレートなどは“iTunes LP and iTunes Extras”で配布されていて,ライセンスに同意すれば誰でもダウンロード出来ます(多分).

試しにテンプレートを落として解凍し,拡張子が.itlpになっているiTunes LPのファイルを見てみると,パッケージになっているだけで,中には以下のファイルが入っていました.

iTunesLP112709

オーディオフォルダには.m4aファイルが入っていて,他のフォルダに入っているものも.cssや.js,.html,.plistと画像ぐらいです.

下に続きます.
上記のリンク先にはテンプレートの編集の仕方を記載したPDFファイルもあって,例えばiTunes LPの場合,大雑把には以下の手順で自分オリジナルのファイルを作成することも出来ます.
詳しくはTemplate_How-To.pdfを参照.

  1. iTunesMetadata.plistを編集

  2. manifest.xmlを編集し,固有のIDを割り当てる

  3. data.jsを編集

  4. HomeやSongsなどそれぞれのページについて以下を編集

    • .htmlファイル

    • .cssファイル

    • .jsファイル

  5. shared.cssを編集


普通にホームページやBlogのテンプレートを作成出来るぐらいの知識があれば,なんとかいけそうな感じです.
iTunesLP.netというサイトにもオリジナルを作成するためのチュートリアルや実際に作ったものなどがあるので,良かったら参考に.

コンテンツをドラッグしたら自動的に作成出来るツールなどがあればもっと便利ですけどね.
多少面倒ですが,自分のお気に入りの曲をまとめてみたり,ちょっと気の利いたプレゼントにも良いのではないかと思います(Liner Notes代わりにメッセージなどを入れたりしても良いかもです).
Date:2009/11/27(Fri) 17:27:18
iTunes Store | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4117-a6551eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
