ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
更にもう1つ/System/Library/CoreServices関連の話題です.

本当はちゃんとした方法があるのかもしれませんが,メニューバーの右側に並んでる時計とかアイコンとか,正式にはMenu Extraと呼ばれるもののところにディスクを排出するためのアイコンを追加する方法です.

やり方は簡単で,/System/Library/CoreServices/Menu ExtrasにあるEject.menuをダブルクリックするだけ.
Eject.menu以外のものも,その機種で有効にすることが出来るものなら,ダブルクリックすることで起動できます.

DiscEjectMenu112909

他にも,ディスクを取り出したければ,ディスク自体をゴミ箱に捨てる,サイドメニューのイジェクトボタンを押す,右クリックして取り出す,ファイルメニューから取り出す,“Command” + “E”(まだありましたっけ?)とたくさん方法があるのでデフォルトでは表示されていないのでしょうか?

ちなみに,元に戻したいときには他のMenu Extraと同じように“Command”を押しながらメニューバー以外にドラッグすると消えます.
Date:2009/11/29(Sun) 07:37:00
Macintosh | Edit | Comment:2 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
これがあれば
TinkerToolでチェックを入れれば簡単に追加できますけどね。

>“Command” + “E”
 有りますよ。

因みに、Apple純正のキーボードやとMedia Eject key付いているのあるし、F12を押しっぱなしにすれば出てくるし。
2009/12/01(Tue) 00:32:05 | URL | へじほぐ #XjCgDO1w[ Edit ]
後で思ったけど,他にもまだありますね.
CDならiTunes経由とかDVDならプレーヤー経由とか.

TinkerToolで有効に出来るのは知らなかったです.
本当は正しい有効化の方法があるんでしょうか?
2009/12/01(Tue) 02:58:30 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4123-2bcd87d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
