ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
使い始めて1週間たらずですが本当に良いですね,これ?
カーソルの移動はやっぱり少しだけ遅いような気がしますけど,スクロールにも慣れて,今までホイールボタンのクリックにDashboardを割り当てていたのが使えなくなった以外は,特に不自由さを感じません.

っていうか,別のMacを操作するためにMighty Mouseを使ったら,妙に大きさがしっくり来なくて,1週間前まで常時使っていたとは思えない感覚.
Mighty Mouseがメインだったころには,他のマウスを使っても同じように感じたことはないので,余程感覚的な形状が独特なのかもしれません.

コメントでも教えていただきましたが,Tech-On !に【Magic Mouse分解】(要無料登録)というシリーズもののレビューが載っています.

InsideMagicMouse112909

分解自体は,いつものiFixitが速攻で行っているのですが,興味深かったのは最終回の記事の中の配線の話.

個人的な印象としてもかなり正確に指の本数を認識してくれていて,随分とSN比を上げる努力をしてるんだろうなぁ,と思っていたのですが,実際に分解に立ち会った技術者の人でも細かい工夫が多く,Appleらしい凝った設計になっているという感想を述べておられます.

それと,技術的には3点以上の同時検出も可能な方式になっているそうです.
これはただの推測ですけど,今の段階で可能な操作が少ないのはAppleのいつものやり方で,Multi-touchのトラックパッドがそうであったように,少しずつユーザが慣れていけるように可能な操作が徐々に増えていくのではないかと思ってみたり...つか,増えて欲しい.

実際,現時点でもSecondBar & BetterTouchTool Blogで配布されているBetterTouchToolを使うと,ソフトウェア的には実に12以上の機能(今のバージョンはもっと多いかも)を割り当てることが出来ますしね.
Appleがドライバをアップデートするかどうか次第.

写真だけ見ると,何かヘンテコな節足動物のようにも見えますが,なかなかどうして快適な操作性はこの複雑な仕組みで裏打ちされてるわけですよ.

別に高い買い物でもないけれど,久しぶりに良いものを買ったなと...
Date:2009/11/29(Sun) 09:14:25
Macintosh | Edit | Comment:3 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
「BetterTouchTool (BTT)」試してみました!

http://d.hatena.ne.jp/Raul7/20091126/1259254090

今度はジェスチャーが増えて困っています…。
2009/11/29(Sun) 14:25:30 | URL | Raul #-[ Edit ]
BTT、更新メチャ多し
私も利用しています。コンパネ「キーボード」を組み合わせた使い方をまとめましたのでご参考まで。
http://ninethcloud.com/wordpress/2009/11/3223
オペレーションの種類が更新のたびに増えて、しかもほぼ毎日更新が来る状況なので、すっごい楽しみです。
2009/11/29(Sun) 18:33:19 | URL | nineth_cloud #SAlQvABY[ Edit ]
お二人とも詳しい使い方を教えてくださってありがとうございます.
別のネタも仕入れたので,あわせて紹介させていただきますね.
2009/12/01(Tue) 02:56:43 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4125-d5126a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
