ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
Finderのウインドウの左上にある検索ボタンを使って検索をかけると,こんな風な画面になりますよね.

FinderSearch120109

多くの場合,現在開いてるフォルダ(この例だとアプリケーションフォルダ)を検索対象にしたいと思うのですが,いつも「このMac」のところが選択されています.
隣のボタンを押して検索対象を切り替えるだけとはいえ少し面倒です.

それが,Snow Leopardからはデフォルトの検索対象を変更できるようになりました.
設定の変更はFinder環境設定の詳細のところから行います.

FinderPref120109

この一番下にある,検索実行時というポップアップメニューを「現在のフォルダ内を検索」に変更すると,最初から現在開いてるフォルダの中にある該当項目を表示してくれるようになります.

些細なことだけど,ちょっと便利!

ちなみに,Snow Leopardを最初にインストールしたときに,デスクトップ上にHDDのアイコンがない!!と思ったのは私だけではないはず.

今さらですが,そんな時にもFinder環境設定を開いて,一般のところにある表示する項目の「ハードディスク」にチェックを入れる.
これは殊更書くまでもないかも.
Date:2009/12/01(Tue) 19:40:32
Macintosh | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4133-acbc6d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
