ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
Fudzillaによると,IntelはArrandaleベースの32nmプロセスのCore i5とCore i7を来年に出荷する予定だそうです.

Arrandale120209

型番が明らかにされているのは次の3つ.

  • i5-520M: 2 Core/2.4-2.93GHz/HT/3MB/DDR3-1066/GPU500-766MHz/$225

  • i5-540M: 2 Core/2.53-3.06GHz/HT/3MB/DDR3-1066/GPU500-766MHz/$257

  • i7-620M: 2 Core/2.66-3.33GHz/HT/4MB/DDR3-1066/GPU500-766MHz/$332


いずれもこちらの記事で,TDPを元にMacBook Proに搭載されることが予想されるCPUですね.

元ネタでは1月3日がCESの2日前にあたることから,いくつか新しいノートPCが発表されるのにピッタリと考えているようです.

Appleが発表するのがいつになるのか分かりませんけど,この話が本当ならAppleのポータブルで最初にCore i5/i7を載せるのは順当なところでMacBook Proになりそうです.

現時点では,DigiTimesが元ネタのこちらの記事は少し信憑性が低いのでしょうか.

(via:Electronista

<追記>
Mac Rumorsにも,これがMacBook Proに載るのではないかと書いてありますね.
それと,このプロセッサの省電力版がそのうち登場して,それがMacBook Airにピッタリだろうとも.

やっぱり,こんな感じであってるのかな?
Date:2009/12/02(Wed) 05:23:23
Macintosh | Edit | Comment:8 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
個人的にはintelの内蔵グラフィックスが好きではないので、
ArrandaleコアがMacBookProに載ったら現行の型落ち品に特攻かな、と考えております。
2009/12/02(Wed) 21:13:18 | URL | たごさぐ #-[ Edit ]
その部分が気になってました.
GMA 950にしてもGMA X3100にしても評価はイマイチです.

チップに統合されるために少しは速くなったりしないのでしょうか.
あるいは,良くあるように2つのGraphicsチップを切り替えて使えるとか.

実際にリリースされたときのパフォーマンス次第ですかねぇ.

HTが効くとはいえDual Coreですし,Core 2 Duoだって十分優秀ですので,型落ちも良い選択だと思いますよ.
2009/12/03(Thu) 02:17:29 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
代表的な現行のintelチップセット内蔵GPUのGMA 4500MHDが550MHzみたいですね。
これがArrandaleでは45nmにシュリンクされ、その分コアクロックを766MHzに引き上げ、性能は多少上がりそうです。

シンプル至上主義なAppleとしては、GPUコアとCPUコアが一体となるArrandaleを喜んで採用しそうです。
MacBookはArrandaleのみ、MacBookProはArrandale+9600GTと住み分けできれば一番良さそうですが、チップメーカーが同じではないグラフィックスチップを切り替えることは結構難しいのではないでしょうか。

(今僕個人は、同じnVidiaでも内蔵とグラボのHybrid SLIの設定に苦しんでおります。苦笑)
2009/12/03(Thu) 08:51:25 | URL | たごさぐ #-[ Edit ]
情報ありがとうございます.

グラフィックス回りはなかなか厳しいのかもしれませんね.
個人的にはテキストベースの作業が多いので,恩恵を被ることは少ないのですが,これがあるとプロユースではポジティブな反応が期待できるのかもしれないので,良い意味で化けてくれる良いですね.
2009/12/03(Thu) 09:32:34 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
初めてMacを買おうとしていて、新型を待つか悩んでいるんですが・・・もし新型が出たとしたら、値段はやはり20万近くするんですかね?
自分は13インチ4Gの15万の物を検討しているのですが・・・
2010/01/02(Sat) 16:42:59 | URL | 名称未設定 #-[ Edit ]
値段
今のところウワサではどのような形でCore iが載るのか良く分からないので何ともいえませんが,グラフィックス性能を下げないためにディスクリートのGPUを載せるのであれば,多少値段が上がる可能性はあるかもしれません.
ただ,競争力を下げないためにも,それほど大きくは値上げされないんじゃないでしょうか.
それと,iMacのように,まず17インチ(および15インチ)だけで13インチに採用されるのが先送りされる可能性もあるかもしれませんね.
2010/01/03(Sun) 02:05:42 | URL | Double KO #-[ Edit ]
はじめまして
GMAは GPGPU つまり OpenCL には非対応ですね。
Apple が先陣きって推しすすめる企画ですし
Mac Book 全機種でこれを否定する、ということは考え難いような気がします。
2010/02/13(Sat) 04:11:08 | URL | ほげ #h1hDN/P6[ Edit ]
そ,そうなのですかぁ
ほげさん,コメントありがとうございます.

GMAってArrandaleに統合されちゃったものも含めてってことですよね.
それは全く思い至りませんでした.

そうだとしたらディスクリートのGPUでGPGPU対応のものを追加するしかないですね.
ってことは,先日発表されたNvidiaの何とかっていう機能を使うやつですか?
2010/02/13(Sat) 04:38:31 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4136-56330810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
