ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
先日の記事に書いたように,iTunes LP/Extraは構造的にはパッケージになっているだけで,中身のパーツは音楽ファイルと動画ファイルに.cssや.htmlなどを追加したものになっています.

iDVD120209

Boy Genius Reportが伝えるところによると,iLife 2010に他のソフトとともに加わるiDVDの新しいバージョンは完全に作り直され,iTunes LP作成機能が含まれると予想されてるみたいです.

これによって,アーチストはカスタムのiTunes LPを作成して,直接Appleに送ることが出来るようになるとか.

なかなか難しいところですよね.

「じゃあ,次はこのCDいってみる?」などとCDを取っ替え引っ替えしてきた世代としては,一枚一枚のCDを後生大事にしていたわけで,今ではiTunes/iPodで音楽を聴くのが当たり前になり,アルバムとしての曲の繋がりが希薄になってしまいました.

AppleはなんとかしてiTunes時代にも「アルバム」という概念を明確に植え付けたいのかもしれませんが,所詮ばら売りされるようになってしまった以上,なかなか一括りとして見ることは困難なのかもしれません.

iTunes LPを契機にして,このアルバムは通して聴いてこそ素晴らしさが分かる,というような作品が少しでも増えてくれると良いですねぇ.
昔は,そんなアルバムがたくさんありました.

(via:9 to 5 Mac
Date:2009/12/02(Wed) 08:47:34
iTunes Store | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4138-882b7070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
