ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
いつもMacを使っていて常々思っていることがあります.
それは「Macは待たせるのが上手い!」ってこと.

もちろん「なぜここで待たせるの?」ということが皆無なわけではありませんし,他のOSにもいろんな形で同じような仕組みが見られます.

もともとはiPhoneアプリの開発の苦労話と魅力について書かれているITmediaの記事の中に,このことに関係する具体的で面白い記載を見かけました.

 本来は、アニメーションを入れた分、時間をロスしているはずですが、アニメーションを挟むことで、ユーザーは直前の画面から思考を途切れさせずにアプリを起動した後の作業に頭を切り替えることができます。

 Appleで初代Macintoshの開発に携わったジェフ・ラスキンの研究によれば、画面全体がパッと切り替わると、人間がそこに何が映っているのか認識して実際の作業に頭を切り替えるまで、3秒から9秒くらいかかるとされています。しかし、画面が滑らかに切り替わった場合、人間は思考を途切れさせないのでそうした「頭の切り替え時間」がかからないことになります。また、アプリを終了してホーム画面に戻るときは逆にアプリの画面が画面の中央に小さくなって消えていくエフェクトで終了します。これも、同じように思考の切り替え時間を減らすための工夫です。


これはiPhoneについて語っているものですけど,Macも同じように間に挟まるアニメーションがふんだんに盛り込まれています.
単純に時間だけでいうと余分な処理を増やすことで待つ時間は延びるはずですが,感覚的にはアニメーションを挟むことで確かに待ち時間が短く感じられます.

他にも虹色カーソルや,今ではお目にかかることが少なくなった時計のカーソルは言うに及ばず,Dockに納まるときのジニーエフェクト,プログレスバー自体の波のようなアニメーション,Dachboardの波紋効果なども,単に見た目の美しさだけでなく,ちゃんと頑張ってるよ!ってことを示しながら,上手に待たせるためにあるわけですよ.

こういう心理的な裏付けのある仕組みによって,みんな知らず知らずのうちにストレスが軽減されているはずです,たぶん.

それにしても,本格的なGUIを作り始めた頃からこんなことを考えていたなんて,ジェフ・ラスキン氏はつくづく偉大ですねぇ.

ちなみに,最初この記事のタイトルを書くときにちょっと迷ったのですが,あまり語られることのないiPhoneアプリの話もとても興味深かったので,元ネタを読んで見られることをオススメします.
Date:2009/12/11(Fri) 07:40:45
Apple | Edit | Comment:4 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
そうかなぁ、Macのメニュー表示はモッサリしててストレス溜まる、
虹色カーソルは回転が速いから余計に時間くってると思えます。
2009/12/11(Fri) 15:52:58 | URL | vitamines & minerals #yiuBdmr2[ Edit ]
そうですかぁ
むしろモッサリに貢献してますか.残念です.
虹色カーソルは確かにもっとゆっくり回っても良いかもしれませんね.

どうでも良いことなのですけど,vitaminの複数形はvitaminsだったと思います.
2009/12/11(Fri) 16:16:47 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
虹色カーソル。
実際には回ってないですよw
回っているように見えるところがすごいです。

Macにも低CPUマシン用やさくさくユーザー向けに視覚効果を減らすオプションがあってもいいかもしれないですね。
でも、Jobsの美学が許さないかな?v-39
2009/12/14(Mon) 08:20:41 | URL | 通りがかり #-[ Edit ]
Shift
そうなんですよね.
明暗の方が切り替わっているだけで,虹色は変わってないんですよね.

いくつか無効にすることが出来るものもありますが,Shiftを押して更にゆっくり見せるぐらいの勢いですので,そんなオプションは許されないのでしょうかねぇ?
2009/12/15(Tue) 01:20:15 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4181-a095f123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
