ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
長い間Macを使っている人も,最近使い始めた人も,試してみると意外に便利な使い方がまだまだあるものです.
今回はメニューバーのお話.

普通にメニューをクリックして表示される項目以外に,“Shift” や “Option” と組み合わせてクリックすることで,結構便利な項目が表示されたりするので,その中のオススメのものをいくつか・・・

実際に試してみると分かりますが,組み合わせるキーはクリックする前に押しておく必要はないので,クリックしたあとで,キーを押したり離したりして違いを確認すると良いと思います.
操作の最後にある「...」が出たり消えたりすることがあると思いますが,これはついてるときには確認のダイアログなどを表示するという意味なので,消えたときには確認不要で操作を行えることを意味します.

アップルメニュー

  • Shift + :一番手前のアプリケーションの強制終了

  • Option + :ダイアログなしで終了,再起動,ログアウト

Finder
  • Shift + ファイル:Dockに追加

  • Option + Finder:ダイアログなしでゴミ箱を空にする

  • Option + ファイル:新規ウインドウで開いて閉じる,すべてのウインドウを閉じる,インスペクタを表示

  • Option + 編集:すべてを選択解除

  • Option + 表示:常に次の項目で並べ替える

  • Option + ウインドウ:すべてをしまう,拡大/縮小

Safari
  • Shift + ブックマーク:ダイアログなしでメニューにブックマークを追加

  • Option + ファイル:すべてのウインドウを閉じる,そのほかのタブを閉じる

  • Option + ウインドウ:ウインドウを整理

iTunes
  • Option + ファイル:完全に重複するものを表示

メニューエクストラ
  • Option + AirMac:接続情報を表示

  • Option + Sound:入出力装置の切り替え

  • Option + MobileMe:同期履歴の表示

  • Option + TimeMachine:ほかのTime Machineディスクをブラウズ


思いのほか多くなってしまいましたが,個人的に便利なのは,すべてのウインドウを閉じると入出力装置の切り替え,iTunesの完全に重複するものを表示といったところ.
ショートカットが割り当てられているものは,項目の右に表示されていて,良く使うものに関してはショートカットから操作する方が便利なのですが,往々にして覚えてないのですよね.

サードパーティ製のアプリケーションには少ないのですが,探してみると他にも便利なものがみつかるかも知れないので,いろいろ試してみてはいかがでしょう.
Date:2009/12/21(Mon) 22:44:07
Macintosh | Edit | Comment:6 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
でもね
全てのウィンドウを閉じるのは、Optionキーを押しながら[x]Close Buttonを押すか、Optionキーを押しながらCommand+Wの方が手っ取り早いです。
2009/12/22(Tue) 00:15:36 | URL | へじほぐ #XjCgDO1w[ Edit ]
両方
両方使いますよ,ショートカットも.
ただ,右のOptionを使うとマウスから手をはなさないといけないのが慣れなくて,左の親指が二本あれば良いと思ったりもする.
2009/12/23(Wed) 07:06:17 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
いやいや
commandとoptionを押した状態でWを押せばいいので左手だけでOKですよ。
自分のwinキーボードだと、commandとoptionが隣同士なので親指だけで両方押した状態で中指でWを押してます。
2009/12/23(Wed) 08:40:43 | URL | へじほぐ #XjCgDO1w[ Edit ]
今わかった
CmdとOptの押さえ方は同じなんだけど,最初のコメントのOpt押しながら信号の赤をクリックすれば良いんだぁ.
確かにメニューに行くより早いね.
2009/12/23(Wed) 08:58:46 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
あらら
気付いて無かったのね。赤ボタン。
なんか噛み合わないと思ってた。
どっちも最初のmac osから有った方法っす。
Finderのみならずアプリでも可能。
option押しながらアプリのquitすると全アプリ落ちた気がする。
出先なので未確認ですが。
所で、林檎マークはWinだと出ないから何かコメントした方が良いかと。
iPhoneよりコメント
2009/12/24(Thu) 13:11:38 | URL | へじほぐ #-[ Edit ]
うん
気付いてなかった.orz
メニューから選ぶか,押さえにくいと思いながらCmdとOptを親指で同時に押さえてました.

そうそう,ショートカットで閉じると間違ってQを押して,Safariで開いてた記事のネタが全部分からなくなったことは何度もあります.
それであんまりショートカットを使わないようになったんですよ.
2009/12/24(Thu) 14:35:50 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4232-c3241a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
