ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
少し前からTech-On !(要無料登録)で,「Googleで働くということ」という連載が始まっています.

GoogleClassic122309

これまでの記事は「第1回:Google社のお仕事 ~ウェブ検索の場合~」と「第2回:Google社のエンジニアの仕事とは」で,第3回が「Google社で働く魅力とは」です.

それほど内容は多くはないのですが,いつもGoogleが言っている「ユーザの役に立つのか」とか「もっと良くする方法はないか」といった,ユーザ本位の革新を常に目指す姿勢が浸透していることと,いわゆる有名人と仕事が出来ることが魅力だそうです.

それと機を同じくして,Google Japan Blogには「Google は積極採用中です」という記事が載っていたりします.

これのAppleバージョンみたい話があったら,ちょっと読んでみたいなぁ...と思ってみたり.
Date:2009/12/23(Wed) 14:45:09
Google | Edit | Comment:3 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Appleの話し聞いてみたいですね!
こちらではGoogle Japanの新卒の仕事内容の話しを、新卒で入社したスタッフが講演しています。
http://www.youtube.com/watch?v=NtZXuGsd-mE
2009/12/23(Wed) 16:59:14 | URL | 雪豹*Snow #-[ Edit ]
Googleは本当に素晴らしい会社で、ここで働いている社員が羨ましい・・・という評判をよく聞きますが、バランスを取るためにこちらの話も読んでおくと良いかもしれません。

【嘘か誠か?元社員が明かすグーグルの職場環境と待遇】
文:Elinor Mills(CNET News.com)
翻訳校正:大熊あつ子、福岡洋一

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20351827,00.htm

ちなみに、この話は2007年6月末に掲載されたものです。もしかしたら、今なら(この元社員にとっての)職場環境が改善されているかもしれません。

あと、情報源を紛失してしまったのですが、以下の様な内容の記事を以前どこかで見かけました。

「無料食堂の存在はもちろん、ペットの飼育が可能だったり、Tシャツ姿でよく弾むボールに座って働けるといった大学キャンパスのような雰囲気は多くの新卒社員を惹き付けるが、入社して数年も経つと多くの社員が『社員はみな平等』という社風の真実、『いつまで経っても昇進できない』という壁に直面して退社して行く(せっかく育てた優秀な人材が流出し、また新卒社員を教育し直すと言う悪循環)。また、品質が十分ではないサービスでもとりあえずベータ版の状態でリリースすると言う慣習があるため、ひとつの完成された品質のサービスを作り上げる満足感を得られない。それに対してマイクロソフトでは、食堂も有料だしペットも飼えないが、努力すれば昇進するチャンスがある。」

この話が掲載されていた記事は面白くてとても気に入っていたのですが、どこで読んだのか忘れてしまいました。
だれか同じ記事を読んだ方がおられましたら、教えて頂きたいです。

この記事を読んだときはまだGmailがベータ版でした。
相変わらずGoogleはベータ版のままのサービスが多いですが、Googleマップなんかはベータ版でも時代の最先端を行っている気がします。ちなみに私はGoogleのサービスを頻繁に利用しています。でも、日本語訳されたヘルプが少なすぎるのだけは受け入れられません!
2009/12/23(Wed) 18:16:44 | URL | Name #mQop/nM.[ Edit ]
ふむふむ
雪豹*Snowさん,ありがとうございます.

動画見てみました.といっても長いのでまだ半分ぐらいですが・・・
記事に載っているのと同じスピーカの方でした.
ダウンロードして時間のある時に全部見てみます.

Nameさん,情報ありがとうございます.

立場が違えば印象も違うので非常に参考になりました.
内容的にMicrosoftと比較しているあたり,引用して下さってる話も同じような境遇の方なのでしょうか.
現在はどうか知りませんが,一時期Googleからの人材の流出が止まらない時がありましたよね.

ヘルプ機能については,私も充実していないという印象はあります.
ただ,あまりヘルプを見ない人なのですが・・・
2009/12/24(Thu) 14:31:36 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4241-690db4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
