ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
既に元ネタの一部を,maclalala2さんが「ギズモードがタブレットのウワサを総ざらえ」で書かれておられるので,それ以外のところを・・・

Uh, What’s It Called?(なんて呼ばれる?)
今のところ判明していることを根拠にすると,“Slate” を含む何らかの名前.
Appleの頑張り具合からすると “iSlate” がもっともありそうだけど,“Magic Slate” や “TabletMac” などの商標も得録済み.
ちなみに,良く知られているようにiPhone.comはiPhoneのサイトにリダイレクトされます.

When’s It Coming?(いつ発売?)
発表されるのは来年の1月19日という話が流れたこともあったけど,最近のウワサではAppleが1月26日に,良く使うYerba Buena Center for the Artsの会場を押さえているとみられていて,ここで発表されるんじゃないかという話.
発売日に関しては諸説あって,早いところで来年3月ないし4月で,iLoungeなんかは5月か6月.
Gene Munsterのアナリストは2010年前半などともいってるけど,概ね春ぐらいという見方が大勢を占めてる.

How Much Is It Gonna Cost?(でも,お高いんでしょう?)
Gizmodoのソースによると$700~$900で,これが一番安いウワサ.
一番高いのはDigiTimesの$1,500~$1,700だけど,これはOLEDが使われるという話の時.
以前,Jobs氏が「我々は$500以下でガラクタではないコンピュータを作る方法を知らない」と発言したのが引用されてる.

How Big Is It?(大きさは?)
液晶のサイズでいうと,7インチから10.7インチまでのウワサがある.
一番最近のウワサでは10インチ.

What’s Inside(中身は?)
驚くことにさっきの液晶のサイズ以外はほとんど話に登らない(私もそう思います).
話題になるのは3Gが載るとか載らないとかと,プロセッサにはAppleが買収したPA SemiのARMベースのプロセッサが載るんじゃないかといった程度(個人的には3GとWiFi,Bluetoothぐらいのネットワーク機能は持っていて,GPSなんかも載るんじゃないかと思うんですけど,USBなんかのインターフェースがどうなるのかが気になる).

Who’s Involved?(誰が関わってる?)
Steve Jobs氏(当たり前だけど...)とかマルチタッチ関連のエンジニア,それとNewtonをやってた人.
製造はQuantaだろうと思われるけど,iPhoneを作ってるFoxconnの可能性も.
液晶はLG,あるいはWintekで,バッテリーはDynapackとみられてる.

Patent Soup(特許との関係は?)
特許はいっぱいあるけど,採用されるかどうかは不明.
あくまでも可能性があるだけ.
ただ,元ネタではディスプレイ付きのドックの話とか,マルチタッチの話に触れてある.

The Backstory(背景)
Appleは2003年から取り組ん出るという話があって,バッテリーに厳しいPowerPCを使ったプロトタイプも作られた.
2008年に開発されたプロトタイプもボツになったし,これまでに2回はSteve Jobs氏によってダメ出しされたらしい.

What’s It Going to Do?(何が出来る?)
ここの部分が「ギズモードがタブレットのウワサを総ざらえ」に詳しい.
大雑把に言うと新聞や書籍,雑誌を再定義するもの,つまり電子ブックリーダーだと考えられてる.

Your Turn(で,あなたのターン)
ターンが回ってきても困るけど,全部を信じちゃダメだけど全体をまとめると何か明確なアイデアが浮かぶらしい.


これとは別にTUAWでは,どんなスペックになるかの投票が行われていて,カメラが付くかとか,ビジネス用のアプリケーションが付属するかとか,HDTVへの出力があるかとか,ドックがあるのかとか,いろいろ書かれていてコメントもたくさんついてます.

私も含めて,出るかどうかも分からない製品で良くこれだけ盛り上がれるよね.
まぁ,楽しいから良いけど・・・(爆)

(via:Gizmodo
Date:2009/12/28(Mon) 06:30:56
Apple | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4257-f9558c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
