ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
10年前っていったら,ちょうど2000年になる少し手前ですか.
結構変わってますよね.

ZDNet Japanに「10年前の生活を振り返る--この間に起こった10の技術的変化」という記事が載っていました.
年の瀬に相応しいような,別にそうでもないような・・・

ここで挙げられているのは以下の10個.

  1. 太陽系の惑星の数は9つだった。

  2. 「BlackBerry」は果物だったし、「Apple」も果物だった。

  3. プログラムを読み込むには、カセットテープをセットして20分待つ必要があった。

  4. インターネットに接続するのにダイアルする必要があった。

  5. 1Gバイトのハードディスクを使い切るのは無理だった。

  6. テレビ番組を記録する唯一の方法は聖書の大きさのビデオテープで、最大でも1時間半しか録画できなかった。

  7. 手に入るポルノは、近所の駐車場の草むらに捨ててあるぼろぼろになった雑誌だけだった。

  8. 家の中にはコンピュータは1台しかなく、それ以上あったとしても、インターネットに繋げるのは1度に1台だった。

  9. フラットスクリーンのテレビなどなかった。

  10. Twitterは「ショートメッセージ」と呼ばれており、「tweet」は1人にしか送れなかった。


ネットワークのインフラについては「そうだったっけ?」って感じのものもありますが,もともとが海外の記事を訳したものなので,感覚的に異なる部分があるのかもしれません.

それと,10年前もAppleはリンゴではなく,Macを作ってるAppleでした.
少なくとも私にとっては.

あと10年たったらどんな世の中になってるんでしょうね.
AppleやGoogleはその頃もイノベーティブであり続けるのでしょうか.

10年先に生きてるのかどうかもわかりませんが,これほど世の中が劇的に変わる時代も比較的稀でしょうし,そういう意味では良い時代に生きてたな,っと思ったり.

何だか,まるでもうすぐ死んでしまうみたいですね,私.
Date:2009/12/30(Wed) 10:15:51
Misc | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4269-cc56f187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
