ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
新しくMacをセットアップすると,まずは設定モードに突入して,あれやらこれやら入力を求められるのはお馴染みのことです.
その設定の時に,Snow Leopardになってからは日付や時刻のところで,以前よりも地図がリアルになったことにお気づきの方も多いはず.

実は,その地図は見た目がリアルになっただけではなく,隠された秘密があったらしい.

例えば,ご存じのように今日は記念すべき2010年の最初の日,1月1日なわけですが,システム環境設定を開くと地図はこのようになっています.

EarthMap0101_010110
しかし,時刻を自動設定しないように変更して,日付を2010年8月1日にすると・・・

EarthMap0801_010110
草木は生え,北半球の多くを覆っていた氷も溶けちゃってます.
つまり,この地図,その時の季節に応じて変化するんです.

他にもSnow Leopardになってから,こんなところまで細かい変更が加えられてる!と思うことはいくつかありますが,これもその1つ.

地味にAppleのこだわりを感じさせるトリビアでした.

(via:Mac OS X Hints
Date:2010/01/01(Fri) 12:03:34
Macintosh | Edit | Comment:4 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
面白いトリビアですね~。実際に試してみました。
Appleにはアル・ゴアも在籍していることですし、信頼できる筋の内部情報によれば(ウソです)将来のMac OS X 10.x では、さらに地球温暖化による海面上昇の影響で水没する地域の様子を見られるようになるかもしれません(日付を2100年に設定した時とか)。
この水没した地域を算出するシミュレーション計算には、Appleが建設する巨大データセンターが活用されるでしょう。
さすがに、2012年にすべての大陸が地殻変動を起こしている様子が見られる機能までは、ローランド・エメリッヒ監督をCEOに就任させないと無理かもしれませんが。
2010/01/01(Fri) 22:23:38 | URL | Name #mQop/nM.[ Edit ]
それも良い
地球の未来予想図,良いですね.
Google Earthなどのアーカイブと連携して,過去もリアルに表示してくれるとか・・・
そこまでは試していませんけど.
2010/01/02(Sat) 00:53:31 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
海面上昇
開けましておめでとうございます。
何年か前にWebで海面上昇シミュレーションしている所が有りましたけどまだ有るかな?
単純に海面を上昇させて陸地を水没させるだけでしたけど。
でも、最近は海面上昇しているのではなくて地盤沈降や海岸線の波による侵食なんじゃないかと思ってます。
2010/01/03(Sun) 10:18:28 | URL | へじほぐ #XjCgDO1w[ Edit ]
温暖化
おめでとうございます.
ことよろです.

これだけ温暖化が取り沙汰されてるんですから,どこかにもうちょっと複雑なシミュレーションもあったりするんですかね.
さすがにそこまで予測するのは難しいのかな?
2010/01/03(Sun) 13:05:03 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4279-40cbcf55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
