ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
ralitさんがコメントを下さったおかげで,制御不能の意味がようやく理解出来たので,このエントリーを!
(ありがとうございました.>ralitさん)

もう,ずーっと前になりますが,Appleは今のマルチタッチの比じゃないくらい複雑なジェスチャの特許を取得しています.

/multitouch022008

上図は一部に過ぎず,他にもたくさんあったりします.
これほどたくさんのジェスチャを覚える私たちも大変だけど,認識してくれるデバイス側も大変だろうと気の毒に思っていたら,意外とそうでもないかもしれないなぁ,というお話.



何本の指が触れているのか,手が画面にどのように接しているのか,どう動かしているのかなどは,触れている触れていないという二値で判断してるのではなく,画面からの距離が近いところに手がある部分も,触れているところよりは薄いながら信号を出しています.

これは,Microsoft Surfaceを使ったものですが,Appleならこれよりもっと上手くやってくれるはず.
われわれの快適なタブレットライフは,このような技術で支えれれているんですね.

ちなみに,元ネタを含めてあちこちで,タブレットのジェスチャが急激に複雑になるという話はこれまでにも何度か目にしました.

あのMagic Mouseでさえ,必要最小限の出し惜しみなんじゃないの?と思えるぐらいジェスチャが少ないのに,Appleがタブレットになった途端,急にいろんなジェスチャを追加するという話には少し違和感を感じます.

たとえ大きな変化でも,使う側にはあまり負担を強いずに革新的なことをやってのけるのがAppleだと信じてるんですけど...

(via:TechCrunch JAPAN
Date:2010/01/14(Thu) 23:50:46
Apple | Edit | Comment:2 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
名前が出てるw
嬉しいやら恥ずかしいやら。
この前家族にHD動画を見せようとTabletに転送してる夢を見ました。
イベントの日時も決まり、待ち遠しいですね。
2010/01/19(Tue) 20:44:21 | URL | ralit #ehHvtNR2[ Edit ]
大丈夫!
見かけたことをあれやらこれやら書いてる私の方がよっぽど恥ずかしいので大丈夫ですよ.
なんかちがう気もするけど・・・
2010/01/20(Wed) 00:27:05 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4339-829f0f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
