ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
ようやく公式にスペシャルイベントが開かれることが確定しました.
今回のキャッチコピーは予想とは全く程遠く,“Come see our latest creation.” です.

MediaEvent20100127_9to5

場所はウワサ通りYerba Buena Center for the Artsで,時間は太平洋標準時で午前10時から開催なので,日本時間だと1月28日午前3時になります.

AppleInsiderMac Rumorsも,このイベントで長らくウワサされていたApple Tabletが発表されると期待しています.

元ネタになっているEngadgetはカラフルなペイントと “creation” という単語から芸術や音楽,動画作成といったことを意味しているのではないかと推測していて,Ars Technicaでも同じように音楽や動画のビジュアルアートに向かう準備だと考えているようです.

やっぱり,気になるのは “creation” という単語とカラフルなバックでしょうか.
“creation” の前には “our” がついているので,ユーザサイドの創造ではなく,Appleの創造なわけで,これまでの物とは違う新しいものを発表するという意味合いが込められているように思います.

あと,カラフルなバックが意味するところは,これまでにもAppleが主張していたような単機能のデバイスではなく,電子ブックリーダとしても,大きなiPhoneとしても,小さくて軽いMacとしても使えるというように,いろんなシーンで活用出来るものというイメージなのでしょうか.

いずれにしても,かなり期待が出来そうですね.

<追記>
ちょっとやり過ぎな感じは漂ってますが,TUAWも頑張って想像力を膨らませています.

MediaEvent20100127TUAW

うーん,これはどうだろう・・・
Date:2010/01/19(Tue) 03:11:33
Apple | Edit | Comment:6 | Trackback:2
Comment
Posted Comment
「Creation」といえば、2009年に公開された(・・・というか、公開されなかった)ことで話題を呼んだイギリス映画「Creation」が真っ先に思い浮かびました。
この場合は「神の創造」という意味での「Creation」ですが。
スティーブ・ジョブズはリベラル思想だから、キリスト教原理主義者とは違って、進化論の否定はしないと思いますけど(笑)。

【Apple - Movie Trailers - Creation】
http://www.apple.com/trailers/independent/creation/


【映画の公式サイト(英語)】
http://creationthemovie.com/


【ダーウィン映画、米で上映見送り=根強い進化論への批判 - 時事ドットコム】
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200909/2009091300077

[ロンドン時事]進化論を確立した英博物学者チャールズ・ダーウィンを描いた映画「クリエーション」が、米国での上映を見送られる公算となった。複数の配給会社が、進化論への批判の強さを理由に配給を拒否したため。12日付の英紙フィナンシャル・タイムズが伝えた。
 映画は、ダーウィンが著書「種の起源」を記すに当たり、キリスト教信仰と科学のはざまで苦悩する姿を描く内容。英国を皮切りに世界各国で上映される予定で、今年のトロント映画祭にも出品された。
 しかし、米配給会社は「米国民にとって矛盾が多過ぎる」と配給を拒否した。米国人の多くが「神が人間を創造した」とするキリスト教の教義を固く信じている。ある調査では、米国で進化論を信じるのは39%にすぎず、ダーウィンにも「人種差別主義者」との批判があるという。
 今年はダーウィン生誕200年で、「種の起源」出版150年の節目の年。英国では関連イベントが盛り上がっている。(2009/09/13-14:49)


【ポール・ベタニーとジェニファー・コネリー夫妻、進化論で知られるダーウィン夫婦を演じる - シネマトゥデイ】
http://www.cinematoday.jp/page/N0015144

 [シネマトゥデイ映画ニュース] おしどり夫婦と評判のジェニファー・コネリーとポール・ベタニーが、新作映画で夫婦を演じることが明らかになった。

 ハリウッド・レポーター紙が伝えたところによると、イギリスの科学者チャールズ・ダーウィンの半生を描く伝記映画『クリエイション』(原題)にジェニファーとポールが出演するそうだ。ポールがダーウィンを演じ、ジェニファーが彼の妻エマにふんする。映画では、「ダーウィンの進化論」で知られる科学者の彼がいとこで幼なじみであったエマに求婚し、信仰心の厚い妻との間に10人もの子どもをもうけたが、幼いまな娘を亡くしたことや彼の宗教的思考なども描き、これまで知られているダーウィン像とは異なった物語となるそうだ。ジェレミー・ノーサム、トビー・ジョーンズ、ベネディクト・カンバーバッチも出演し、脚本はダーウィンの曾曾孫にあたるランドル・ケインズの伝記「ダーウィンと家族の絆 長女アニーとその早すぎる死が進化論を生んだ」を基に手掛けられ、監督は映画『ザ・コア』のジョン・アミエルがあたる。プロデューサーは映画『ラストエンペラー』『戦場のメリークリスマス』を手掛けたジェレミー・トーマスがあたり、撮影は今月末からイギリスで開始される予定だ。

 映画『ビューティフル・マインド』で共演し、結婚したジェニファーとポールだが、これまで再共演の機会がなく今回初めて夫婦共演が実現した。おしどり夫婦の二人にダーウィン夫妻役は最高のキャスティングではないだろうか。
2010/01/19(Tue) 04:04:16 | URL | Name #mQop/nM.[ Edit ]
TBさせて頂きました
情報ありがとうございます。TBさせてもらいました(最近TBってしなくなりましたねー)

これから10日弱、みんなこの1枚の招待状を頼りにこれまでの噂を収斂させていくんでしょうね。。
2010/01/19(Tue) 04:24:35 | URL | dbacks51 #-[ Edit ]
Nameさん,コメントありがとうざいました.
ちょっとビックリしました.

dbacks51さん,どうもです.
そっちにも行っちゃいました.
たまにしようとは思うのですが...>TB
不精なもので...
もちろん,していただくのは大歓迎ですよ!
2010/01/19(Tue) 04:34:13 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
たしかに、いきなりダーウィンの話題を振られても困ってしまいますよね。
本来ならコメントをちょこっと書いて、関連リンクを2つ張っただけで終わりにすべきだったのかもしれませんが、「そういえば時事ドットコムって記事が削除されるの早いし、リンク切れになって読めなくなったらどうしよう」と思って記事全文をコピペし、さらにシネマトゥデイの記事もついでに全文をコピペしてみたら、長文であるにもかかわらずコメント欄の文字数制限に引っかからずに何の問題もなく投稿できてしまったので、ちょっと意外でした。
ネチズン(死語?)としてのコメント投稿ルール(暗黙の了解)みたいな作法についてあまり詳しくないので、毎回試行錯誤の連続です。

Appleのタブレットデバイス(仮称)についてですが、個人的には居間のソファに寝転がりながらGoogleニュースやブログ、ついったー(Twitter)やYouTubeなどをチェックできる端末が登場してくれないかなー、と期待しています。
2010/01/19(Tue) 06:06:59 | URL | Name #mQop/nM.[ Edit ]
寝モバ
最近は寝っ転がりながらネットを使うときにはもっぱらiPod touchになりました.
Netbookで寝モバな人も多いようですが,やっぱり少し大きいのとキーボード分が邪魔なので,タブレットが出たら寝モバに最適かと.
出ると良いですね.
2010/01/20(Wed) 00:25:11 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/08/11(Wed) 18:51:11 | URL | 履歴書の添え状 #-[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4358-c0f53179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback
Macin' Blogさんの第一報で知りましたが、ついにAppleが27日10:00AM(日本時間28日午前3時、きつー(苦笑))にイベントを開くことを公表し、招待状...
2010/01/19(Tue) 04:18:19 | 「モノが好き」2
“Come see our latest creation.”の意味するところは? 既に各所で速報されているので詳細はそちら(後述)に譲ることとしてニュースの概要と...
2010/01/19(Tue) 11:51:54 | リンゴが好きでぃす♪2.0

Powered by FC2. Designed by Double KO.
