ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
前回の話の続きです.
今回はもう少し掘り下げた話になってます.

最初はアンテナが4つ内蔵されている話で,縦向きと横向きが自動的に切り替わるのはiPhone/iPod touchと同様ですが,向きによって4辺に配置されたアンテナの上と下のものが有効になって,他が無効にされるそうです.

6a0120a5580826970c0120a7e9cafd970b-800wi

まぁ,これはこんなモノかって感じ.
で,次は3Dサラウンドの話です.
6a0120a5580826970c012876ecd081970c-800wi

これも先程のものと同様に向きによって4角に配置されたスピーカの機能が変化して,いずれの向きでもちゃんと3Dサラウンドに聞こえるように調整されるんだそうです.

画面が大きくなったら映画などを鑑賞する人も増えるでしょうし,音声もより臨場感のあるものになるのであれば大歓迎ですね.

そのあとは,指の太い人,あるいは小さいものをタップする場合に役立つ仕組みで,単に操作対象を拡大するといえばそれまでですけど,良くある虫眼鏡みたいなのではなくインテリジェントに拡大してくれます.

6a0120a5580826970c012876ecda52970c-800wi

元ネタには他の画像もあるのですが,上図が使いやすさを一番端的に表しています.
左はウインドウのメニューバーを操作する場合で,右側がウインドウのコンテンツを操作する場合.

それぞれユーザが必要とする部分を認識して,対象の部分のみが拡大されるようになっています.
MacでDockを操作するときの考え方を拡張したようなものですね.

それと地図の操作にも変化があります.

6a0120a5580826970c012876ecddcb970c-800wi

ズームイン,ズームアウトは単に傾けることで出来るようになって,フォーカスの移動は動きたい向きにデバイスを動かすことによって地図の表示も移動してくれる仕組み.

最後は加速度センサーを使ったドライビングゲーム.

6a0120a5580826970c0120a7e9ded6970b-800wi

うろ覚えですが,これがAppleが一番最初にタブレットデバイスを作ってるのではないかというウワサがたった元になる特許でしたっけ?
最初じゃないにしてもかなり以前から知られているもののだと思います.

まぁ,ゲームは必須ですよね.
個人的にはサウンド関連が多少なりとも充実してくれると嬉しいです.

(via:Patently Apple
Date:2010/01/24(Sun) 10:38:07
Apple | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4383-0145e298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
