ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
これが本当なら,やっぱりつらつらと書き綴ったiPadの捉え方は概ね正しかったのかも.
Appleはハンドヘルドだけでなくコンピューティング全体を,iPod touch/iPhoneから始まったタッチインターフェースで塗り替えようとしているのかもしれません.
まさに「タッチインタフェース普及活動」とか「ユーザインタフェース刷新計画」って感じです.

元ネタには,情報源はしっかりしてるものの又聞きなので眉唾のつもりでと断っていますが,AppleがiPadとは別のタブレットデバイスの開発に取り組んでいるそうです.

macb15

いろんなプロトタイプが作られている可能性があるようですが,このデバイスは最大サイズで15.4インチの液晶を搭載しMac OS Xが動作するそうです.
また,そのためにプロセッサはiPadのApple A4のようなものではなくIntel製のものが使用される可能性が高く,価格はノートパソコンなみになるのではないかとしています.

それと,Mac RumorsにはiMacにもタッチパネルが載るのではないかという話はあり得ることだという記事も載っているので,将来的にはMacBookMacBook AirMacBook Proだけでなく,iMacなどのデスクトップにもタッチインタフェースが搭載される日が来るのかもしれません.

その動きが垣間見えるのはMac OS X 10.7の詳細が明らかになった時かも知れないので,WWDC 2010は注目だそうです.
思うに,Mac OS X 10.7を待たなくても「Loepardのインターフェースに込められたヒミツ」に既に込められていたのかもしれません.

まだウワサにしか過ぎないし本当にそうなるかも分からない訳ですが,たとえノートブックからデスクトップに至るまでタッチインターフェースが採用されたとしても,“Mac” という名前は残って欲しい.
“Macintosh” というフルスペルじゃなくても良いから,“Mac” ぐらいは残ってくれないと個人的には少し寂しい.

(via:TechCrunch日本語版))
Date:2010/02/03(Wed) 08:01:29
Apple | Edit | Comment:9 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
ちょっとiPadでがっかりしたときに「きっと今回はOne more thing...が残っているんだよ!」って言っておけばこの噂の先駆者になれたのに。言っておけば良かった。でもとき既に遅し。

ところでこちらのブログ、スクロールがカクつかなくなりましたね。この前レイアウトを変えたときからものすごくスクロールが重くなっていたのですが。
もう軽くなったので分かりませんが、Firefoxだからまずかったのかもしれないです。

追記
記事と関係ない話でごめんなさい。
何故かまたカクカク。
Chromeで試してみると予想通り、スムーズにうごきます。
最近、Firefoxが正しくページのレイアウトを表示してくれないのが目につく気がします(特に入力フォームが長くなったり、マウスオーバーのポップアップが常に表示されたり)。
これが仕様準拠100%と98%(だったかな?)の差なのでしょうか。
2010/02/04(Thu) 09:46:35 | URL | ralit #ehHvtNR2[ Edit ]
どこがおかしいですか?
ralitさん,コメントありがとうございます.

Blogの表示に関して教えていただけることが少ないので大変助かります.

一応,WebKit系とFirefoxの最新版では表示確認はしていて,私が確認した限りでは表示はほぼ正常なように思います.(IEな人,スミマセン)
CSS非対応以外のはっきりした違いはBlogタイトルにマウスオーバーした時のunderlineの太さぐらい.

スクロールがカクカクするのは,CSSに依存したレイアウトで,角丸四角やシャドウ,反射などを多用してるせいではないかと思っているのですが,これらをやめて画像に戻すかどうかは思案中です.

サイドメニューの内容や一度に表示される記事の数を減らしてみたりはしてるのですが・・・

少し前にformもいじったので入力フォームがおかしければその時のせいかもしれないのですが,私が見る限り特に長くなるところはないようです.

どこの入力フォームが変ですか?
2010/02/04(Thu) 12:17:36 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
ヨコからしつれいします^^
実は私のブログもカクカクなんです。

原因はCSSのbox-shadowとgradientのようで、私のブログもMacin'さんと似たようなCSSの使い方をしていたのですが、サイドカラムのbox-shadowを削除し、更にサイドカラムのボディ背景に割り当ててあったgradientも解除したところ、カクカク度は概ね半減しました。

gradientは全体の背景に使っていますが、こちらはFixされているのでカクカクには大きく影響していないと思います。また各タイトルバーで使っているgradientもそれほど影響は無いと思います。

ただ、box-shadowは地味なくせに結構パワーを食うみたいなので、とりあえずbox-shadowの使用を必要最低限に止めてみては如何でしょうか。

どちらのCSSも私が採用を促したところも有るのでなんと詫びたら良いのやら(汗)

これ、多分グラフィックの性能もしくはグラフィックメモリ量に大きく左右されているのかも知れないですね。うちはGMA950なのでカクカク君ですが、GeForce 9400Mならスルスル君かもしれません。
2010/02/05(Fri) 01:20:50 | URL | くじゃく #YascbdJg[ Edit ]
いえいえ
シャドウとグラデは自分でつけようと思ってたので,くじゃくさんが詫びる必要は全くありませんよ.

自分の環境だと少しカクカクする程度で,ここに来られている方の環境ではどれぐらいカクカクするのかが分からないので困ってます.

やっぱり画像に戻した方が良いのでしょうか?
2010/02/05(Fri) 05:35:13 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
ごめんなさい。フォームは「良くある話」として書いただけでこのぶろぐは問題ありません。誤解を招く描き方で申し訳ないです。
マウスオーバーは記事中のブックマーク・RSSが開きっぱなしになっていた気がしたのですが、今は普通に動作しているのでその時自分のPCが重かったからだと思います。

何しろ使っているPCがWindowsXP+Pentium4+オンボードグラフィックという素晴らしい構成なので何やってもカクカクするんですよ(Chromeだとスムーズ。Chrome素晴らしい。でもメモリ食うので今のPCだときつい。)
まず現行のMacなら問題になることはないでしょう。
個人的にCore i7のiMacを買うので戻さなくていいですw


別記事ですが
>液晶のトラブルがなかったらもっと良かった.あれってもう完全に解決したんでしたっけ?

とりあえず出荷予定が3週になっていたのが、何日か前に2週になっていたので生産再開したのでしょうね。
パッチが提供されても直らない(むしろ悪化した)報告もあるそうですが、そういう人は別のドライバ(グラフィックカードのだったかな?)を当てていないんじゃないかとAppleが確認を求めたりしていてまだ解決したのかどうか分からない感じだと思います。
2010/02/05(Fri) 08:42:18 | URL | ralit #ehHvtNR2[ Edit ]
犯人特定~
こんにちは~

お節介だったかもしれませんが検証結果をご報告致します。

当方の環境で試したところ、div#backBlock内のbox-shadowをOFFにするのが最も効果的でした (SafariのWebインスペクタで検証)。見えている範囲は一部ですが、ページのほぼ全体に及んでいるエフェクトなので見た目以上に負荷が高いのかもしれません。borderか代替え画像で対処すればカクカクはほぼ解消するものと思われます^_^

以上、取り急ぎご報告まで

検証環境:Mac mini 1.83GHz/2GB (MA608J/A) + Mac OS X 10.6.2 w/Safari 4.0.4
2010/02/05(Fri) 10:35:46 | URL | くじゃく #YascbdJg[ Edit ]
ralitさん,お返事ありがとうございました.

一番上の検索窓の大きさがブラウザによって異なるので,他のところでも変なことになってるのかと思って気になってたんです.

i7のiMacですかぁ・・・良いですねぇ・・・
さぞかし速いんでしょうねぇ・・・

液晶のトラブルの話もありがとうございました.


くじゃくさん,いつも本当にありがとうございます.

SafariのWebインスペクタというやつで見てみたのですが,どこがどうなればスクロールがカクカクしないのかが良くわからなくて.
いまテンプレートの元が手元になくてレイアウトを変更できないので,また落ち着いてから試行錯誤してみます.
また分からない時は向こうで質問させていただくかも.
いつも手間ばかりとらせてごめんなさいね.
2010/02/05(Fri) 11:34:49 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
補足
もしかしたら、で、補足です。

スクロールのカクカクはマウスホイール操作で確認しています。トラックパッドスクロールでも同じだとは思いますが、スクロールバーをマウスで直接操作したときは殆どカクカクは起きません (多少タイムラグはありますが)。

私に出来る事であれば何なりと♪
2010/02/05(Fri) 18:49:39 | URL | くじゃく #YascbdJg[ Edit ]
ありがとう
他のサイトと比較するとやっぱりカクカクしますね.
画像を作らないためにこのレイアウトにしたのでどうしようかなぁ.
ぼちぼち考えます.
2010/02/06(Sat) 08:25:04 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4432-7e1d67e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
