ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
既に発表前からいわれていましたが,iPadを教育市場でも活用してもらうべく,Appleがいくつかの出版社と契約を交わしたそうです.

 The Wall Street Journalは米国時間2月2日、Houghton Mifflin Harcourt、Kaplan Publishing、McGraw-Hill Education、Pearsonなどの出版社がiPad向けに教科書を移植することに関してScrollMotionと契約を締結したと報じた。「iPhone」および「iPod touch」に加えて、iPad向けに提供される書籍としては、教科書、参考書、試験問題集などがある。


それはそれで時代の流れ.
いろんな書籍が電子化される中で遅かれ早かれ.
特に教科書だとリトリーバビリティが増すので良いかもしれないですよね.

あっ,それとMcGraw-Hillが入ってますね.
あれはさすがにまずいでしょうと思いましたが,良かった,良かった.

どーでも良さ気なんですけど,iBooksアプリって蛍光ペンみたいなエフェクトないんでしょうか?
特に赤というかピンク.
それに緑のフィルムを載せて暗記するとか・・・最近はないの?

あとは,いろんなところに付箋をペタペタ貼り付けられるとか,見開きにしたとき右側にメモを取れるとか.
ついでに,マーキングデータやメモをエクスポート/インポート出来て,山田君のノートをコピるかわりにインポる,じゃなくて取り込むことが出来るとか.
出来ればインポートしたときには別のレイヤーになると更に便利.

これで最強講義ノートの出来上がり,みたいな・・・
だけど,教科書ガン無視で講義をする先生も多かったりするんですよねぇ.

(via:CNET Japan
Date:2010/02/05(Fri) 12:25:54
iPad | Edit | Comment:4 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
要はプレビュー.appのPDF編集機能がそのままつく感じですよね。
個人的にはなくてはならない機能だと思っています。
さらに個人的には学習目的で画面収録(QuickTime Xのキャプチャ機能)が最強だと思っています。自分のメモしているところ(+音声)を高速再生して復習する。読み返せばいいだけの話なのですが、動画になっているだけでかなり集中できるものですよ。
というわけで是非OSXのタブレットをくだせえ。少し厚くなってもいいからバッテリーをさらに強化して。
これだけ語っておいて自分がMacユーザーじゃないことが信じられない...
2010/02/06(Sat) 08:11:44 | URL | ralit #ehHvtNR2[ Edit ]
えーっ!
まず内容と関係ないところから・・・
ralitさん,Macユーザじゃなかったんですかぁ?
この間のコメントの時にちらっと思いはしましたけど.

で,本題.

そうですね.PDFの編集機能みたいなものです.
Acrobatを使ったとしても融通が利かないことがあるのが玉に瑕なので,もうちょっとフレキシブルな方が良いかも.
テキストだけでなく,動画や音声が貼っつけられるのは考えてませんでしたが,あった方が断然便利ですね.

こうやっていろんなコンテンツが一塊になって,知らず知らずのうちにコンバージェンスみたいな・・・
考えるとすごいことを何気なく実現するような感じでどうでしょう.
2010/02/06(Sat) 08:32:39 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
んでもってそれが世界中で公開されるわけですね。分かります。
Stanfordなんかの優秀な学生から講義メモ・講義の動画・メモを取る画面収録がコンバージしたファイルが公開されたりするわけですね。

>Macユーザーj
そうなんです。Mac系ブログを巡回しまくってやけに詳しくなってますがw
95→XP→Snow Leopard(予定)ですね。

昨日iPod Touchの修理(ホームボタン接触不良・無償交換)に行ってきたついでに27inch Macを触ってきました。Core 2 Duoモデルですが。
2560x1440の画面収録でも動作はヌルヌルですね。収録された動画は見た目15~20fpsくらいでしたが。まあ、この解像度で30fpsを要求するのは酷かなと。
これならCore i5で十分ですね。店頭で即日受け取れると行っていましたし。
Appleなんて優しいんだ。これはApple Care Protection Planの高い金払ってあげないとApple可哀想なくらい。
2010/02/07(Sun) 09:36:16 | URL | ralit #ehHvtNR2[ Edit ]
祝!
そうです.優秀な人のノートは世界中をかけめぐります.
いまでも授業を公開してるところもあるぐらいですから.

それと近い将来Macユーザになられるとのこと,おめでとうございます.
Core i5 iMac羨ましいですねぇ.

いつも使ってるC2DのiMacの液晶が新しいものに比べて随分暗くなってることに気づいて買い換えたい今日この頃です.
2010/02/07(Sun) 10:30:00 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4447-79faba7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
