ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
MacだろうがiPhone/iPod touchだろうが,WindowsだろうがAndroidだろうが,スタンドアロンのアプリがなくてもブラウザ経由でさえ気になったことをクリップしておける,とっても便利なEvernote.
既に定番になっているのでわざわざいうまでもないようなものですが...

このEvernoteのCEO,Phil Libin氏が日経トレンディのインタビューで,Evernoteの成功の理由と今後の進化の方向性について語っています.

Evernote020910

成功の理由はかなり素早くいろんなデバイスに対応するなど,ユーザの望むサービスを提供出来ただけでなく機動力にあったのかもしれませんが,興味深いのはクラウドに対するスタンス.

クラウド型ではあるが、最大の特徴はハイブリッドなつくりにこそあると自負している。エバーノートのデータは常に自分のパソコンの中にもあり、同期さえしておけば、データ通信ができない場所でもすべてのノートを見ることができる。オフライン状態で、クラウドが力を発揮できないときでも、ローカルデータ(手元のデータ)でそれを補えるんだ。今はまだ、クラウドだけですべてを済ませるのは非現実的じゃないかな。


Appleもそうであるように,まだ現時点ではハイブリッドが現実的なところという認識.
このあたりのバランスも少しずつ変わっていくのでしょうけど,完全にクラウドでというのはまだ受け入れられにくいのでしょうか.

それとDropboxとのコラボもあり得るかもしれないという話も出てきてます.
クラウディーなコラボにもちょっと期待.

それと,最初にEvernoteを見たときにあの当時の技術で画像の中の文字を結構正確に認識して検索をかけられることにビックリしたのを覚えていますが,この機能も含めて今年中には完全に日本語化したいとも語っておられます.
こ れ は う れ し い!

日本語はなかなか難しいとも書いてありますけど,そこを何とか日本語でもフル機能が満喫出来るように頑張って欲しい!

(via:日経トレンディネット
Date:2010/02/09(Tue) 11:46:57
Macintosh | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4467-63b36022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
