ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
最初に以前Engadgetで見かけたCore i系プロセッサに統合されたグラフィックスチップの性能を示すグラフから.

25jan01358hvrd

悪くはないけれど良くもないというのが大方の評価のようです.

それに対してNVIDIAはOptimus Technologyを発表し,これによって再起動や手動設定をしなくても負荷に応じてIntelの統合グラフィックスチップとNVIDIAのディスクリートなGPUのいずれを使用するか自動的に切り替えることが可能になりました.

この技術がMacにも応用されるのかどうかが気になっていたのですけど,どうやら少なくともMacBook Proには使われそうな気配です.
mbp-100219-2

Optimus Technologyのシェーマがこれ.
テキストベースの操作やノンリッチなWebブラウズなどであればCPU側にある統合グラフィックスチップが用いられ,ゲームなどの時にはディスクリートなGPUの方が使われます.
それによってパフォーマンスとバッテリ性能を両立させるということです.

もちろん今のところWindows上で動く様子しか明らかになってないのですが,実際に切り替わる様子はこちらなどで確認出来ます.

現行のMacBook Proのように自分で切り替えて再度ログインし直さないといけないのはちょっと面倒なので,負荷に応じてシームレスに切り替わってバッテリも長持ちするのだったら便利ですよね.

ただし,デュアルの分だけ価格も上乗せされるのでしょうけど・・・

(via:AppleInsider
Date:2010/02/20(Sat) 05:18:46
Macintosh | Edit | Comment:5 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
MacBook Pro 13.3でも・・・
MacBook Pro 13.3でDual GPUは無理なのかなあ・・・。価格が高くても、YoutubeのHDが快適に見れたり、VMware Fusion上のWindowsのAeroがより快適になってくれたら嬉しい気がします。現状では少しもっさりしているので・・・。
2010/02/20(Sat) 07:53:31 | URL | kamimura #-[ Edit ]
個人的には来週の火曜・水曜あたりに発表かと思ってましたが、事前リークが全くないので期待薄ですねー。
2010/02/20(Sat) 10:31:18 | URL | たごさぐ #-[ Edit ]
13.3インチは微妙ですね.MacBookは更に微妙.

MBPは意外と早く来るような気がするんですが,結構大きなハードウェア変更なのに特別な発表もせずに出たりするんですかねぇ.

それともiPadを無事にリリースしてから発表なんでしょうか.
あまり別の話題で印象を薄くさせるのも得策ではないので,来月中旬にiPadを出しておいて下旬にMBPでどうでしょう.
2010/02/20(Sat) 12:11:22 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
ただ、nvidiaは現状落ち目なので・・・
新製品のGeForce 300MシリーズはモノとしてはGeForce9(=100Mシリーズ)と同等だし、性能もGeForce8/9と変わっていません。
2010/03/01(Mon) 18:31:44 | URL | 名称未設定 #-[ Edit ]
いまだにGeForce=スゴイ,みたいに思ってましたが,そうでもなくなってるんですね.
ディスクリートのGPUが載る分だけ価格に反映されるのでしょうし,コストパフォーマンスを考えると微妙な状態になるのでしょうか.
2010/03/01(Mon) 18:58:41 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4504-72c9b497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
