ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
もうじきiTunes Storeでのダウンロードが100億曲に達するとお伝えしてから10日あまり.
ついに音楽の歴史に新たな1ページが刻まれたようです.

iTS10BCD022510

AppleがiTunesからダウンロードされた楽曲が100億に達したことを伝えていました(発表資料

キリの良い数字に達したのを記念して,これまでのダウンロード数の推移をグラフにしてみたらかなりの勢いでした!

iTS10B022510

Y軸を対数目盛にしてみるとこれがなかなか・・・
iTS10BLog022510

立ち上げ当初は正に急増で,しばらくたって落ち着いてからも右肩上がり.
最後の方はちょっとダレてきてますけど・・・
まぁ,さすがに指数関数的な増加がずっと続いたらそれこそビックリですが,対数軸でこれですから未だにかなりの勢いで増えていることは間違いなさそうです.

もう1つすごいと思ったのは,上に書いたAppleの発表のページには20位までの歴代のトップソングが載っていて,その中にLady GaGaさんがなんと3曲もランクイン.
デビューしたのが2008年なので,2003年からサービスを行っているiTunes Storeの歴史の中では短いぐらいなのに・・・

最近のアーチストが名を連ねてるということは,音楽をダウンロードするという習慣が年々浸透していることの表れでもあるんですよね,たぶん.

余談ですけど,上の発表のページはカウントダウンのページがそのまま使われていて,リロードすると以前の画像がチラッと見えます.
意外と単純な方法で,達成した瞬間切り替わるようになってると見た.

<追記>
Appleが記念すべき100億曲目をダウンロードし,みごと$10,000のiTunesギフトカードを手にされた方を発表していました.
幸運なその方は...ジョージア州にお住まいのLouie Sulcerさんで,100億曲目はJohnny Cashの “Guess Things Happen That Way” だったそうです.
オメデトー!
Date:2010/02/26(Fri) 00:24:51
iTunes Store | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4529-8838cb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
