ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
この調査を行ったのはディスプレイのキャリブレーションや最適化を専門に行っているDisplayMate社.
Nexus Oneに採用されているOLED(有機発光ダイオードディスプレイ)の解像度に合わせたサンプルを選んでテストしたそうです.

2010030320-1

左側がNexus Oneで,右側がiPhone.

一見して分かるようにNexus Oneの方には滑らかに階調を表示出来ないことによる縞模様が見えます.
その他にもいろいろと書いてあるので詳細な比較内容は元ネタで・・・

OLEDは電力消費に対して明るいというメリットがあるため単純にこれだけで優劣はつけられませんが,表示に関してはまだまだ最適化の余地が残されているそうです.

iPhoneの液晶については,以前の記事でタッチスクリーンも優れているという話を紹介したので合わせてどうぞ!

(via:WIRED VISION
Date:2010/03/03(Wed) 21:04:17
iPod/iPhone | Edit | Comment:2 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
有機EL好きとしては気になる結果...。
PenTile配列は気になるところだけど、これは有機ELの問題じゃなく映像処理の問題だと信じたい。
ソフトウェアにかかる負荷が大きくなるということで、グラフィック処理で階調を下げているんじゃないかと。
この前、iPhoneと比べてゲームのフレームレートが約2倍違う記事もありましたが、多分グラフィック関係のプログラムが貧弱なんでしょう。というかAppleはグラフィックの第一人者ですしね。

あと個人的に有機ELのきついコントラストは好きなんです。あれを液晶と同じように見えるように調整されると困るかも。
2010/03/04(Thu) 08:56:05 | URL | ralit #ehHvtNR2[ Edit ]
元ネタに「キャリブレーションを改善して彩度とコントラストを修正することを提案している」と書いてあるのでハード的なもの以外で改善出来そうですよね,たぶん.

ただ,コントラストを調整されると今のようなクッキリハッキリにはならないので,ralitさんの好みと違う方向になっちゃいそうですが・・・
屋外で使用するものなので,個人的にも今のOLEDぐらいコントラストがついてる方が好みです.
2010/03/04(Thu) 11:58:55 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4554-b3d9b4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
