ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
先日アップデートされたiPhone SDK 3.2 Beta 4にはあまり多くの新情報はないそうですが,マルチタッチのジェスチャやビデオチャットに関してヒントになるようなことが見つかったようです.

ジェスチャの方はパスがどこなのか分からないのですが,.jsファイルが並んでいるフォルダのさらに下層に “3Tap.plist” と “LongPress.plist” というファイルが見つかって,これらはiPhone SDK 3.1にはなかったとのこと.

Gestures031110
(From 9 to 5 Mac

ファイル名から推測すると「3本指タップ」と「長押し」というジェスチャのことを指していると思われます.
前者はともかく,後者は既にSafariなどでも虫眼鏡やコピーなどで使われてるので,新しい機能を追加するためなのか,単にデベロッパにも利用できる形でプロパティリストを用意してくれただけなのか良く分かりません.

それともう1つのビデオチャットについては,これまでTelephonyUI.frameworkの中に存在していたビデオ関連の画像が削除されているそうです.
他にもiPadにビデオ機能やカメラを搭載しようとした痕跡はいくつか認められるので,ここに来て不要なものを整理したということなのであれば,サプライズでカメラがつく可能性も低くなってしまったように思います(次期iPadまで見送りかな).
最初のジェスチャに関する情報が新しい操作性を追加するものなのであれば,iPadの登場を契機にiPhone OSのタッチインターフェースもまた少し進化することを意味します.
こちらもMacBookたちのマルチタッチトラックパッドのように,ちょっとずつちょっとずつ変わっていくんですかね.

個人的にはこれらだけでなく,Magic Mouseのジェスチャが追加されてくれないかと思っているのですが,次のMac OS X 10.6.3でもその可能性は取り沙汰されてませんねぇ.

MagicPrefs031110

現時点で,Magic Mouseには操作性と拡張性からベストバランスだと思っているMagic Prefsぐらいには進化して欲しいのですけど・・・

(via:9 to 5 Mac
Date:2010/03/11(Thu) 21:18:00
iPad | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4588-90cb8156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
