ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
フリーのEPUBタイトルが同期出来るのも便利ですけど,更新されたiPadのiBooksアプリのページにはウワサされていた辞書機能に対する言及もあります.

Change your reading habits.
Unlike a paper book ― or ebooks on other devices ― you can change iBooks on iPad to suit the way you read. Turn iPad to portrait to view a single page. Or view two pages at once by rotating to landscape. Change the text size. Even change the font. Touch and hold any word to look it up in the built-in dictionary or Wikipedia, or to search for it throughout the book and on the web. iBooks works with VoiceOver, the screen reader in iPad, so it can read you the contents of any page. Even with all these extras, reading is so natural on iPad, the technology seems to disappear.


紙の本(あるいは他のデバイスの電子ブック)と違って,iPad上のiBooksは自分の読み方に合わせて変えることが出来ます.
iPadを縦に持つと単ページ,横に持つと回転して見開きになり,テキストサイズやフォントまで変更可能.
任意の単語を内蔵の辞書Wikipediaで調べるためにはタッチしてホールドすれば良くて,本全体やWebで検索することも出来ます.
iBooksはVoiceOverでも動作し,iPadのスクリーンリーダでどんなページのコンテンツも読み上げ可能.
これらのオマケ機能があるにもかかわらずiPadでの読書はとても自然で,テクノロジーは消えてしまったかのようです.

収載が推測されている辞書の種類については以前の記事を参照していただくとして,気になるのはこれらの辞書がiBooksアプリ以外でも使えるのかどうかというところ.

OSの仕組み的にはMac OS Xのサービス機能と同等のものも実装可能だと思うので,SafariやMemoなど他のソフトからも辞書を利用出来るようにして欲しいですよね.
っていうか,やっぱりiBookstoreサービスが開始されてないところでもiBooksアプリを配布して欲しいですよねぇ.

本題とはズレますけど,引用部分の最後に “the technology seems to disappear” って台詞がさり気なくついてます.
iPadの発表の時にもそうでしたし,他のApple製品でもそうなのですけど,“the technology seems to disappear” っていうスタンスで製品が作られていることが使いやすさの秘密です!
Date:2010/03/13(Sat) 20:54:35
iPad | Edit | Comment:2 | Trackback:1
Comment
Posted Comment
the technology seems to disappear
名言ですね!
2010/03/13(Sat) 22:04:33 | URL | dbacks51 #-[ Edit ]
ですね!
言葉として綴られることは少ないですが,Appleは常に意識ししてるはずですよね.
ちょっとお気に入り.
2010/03/13(Sat) 22:19:20 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4600-2718e988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback
(画像はApple.comより拝借) Macin' Blogさんの記事で詳しく紹介されていますが(→こちら)iPadは辞書内蔵、しかも英和辞書とか日本語の辞書も入...
2010/03/15(Mon) 01:10:18 | 「モノが好き」2

Powered by FC2. Designed by Double KO.
