ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
こちらでオンラインのOne-Click Voteが行われてました.
お題は「アップルが『iPad』を発表。あなたは?」というもので,期間は2010年2月3日~3月12日,有効投票数が3,356票だったそうです.

結果はこれ.

20100316oneclick_graph

なんと「出たらすぐ買う」が39.4%で「しばらく様子を見る」が21.0%.
この2つの回答を合わせると60.4%.
6割の方がiPadを購入する方向で考えてるということ.

母集団にこの投票に参加しようと思った人というバイアスがかかっているので,iPadにポジティブであれネガティブであれ興味を持った人が多く投票していて,どちらかというとポジティブな人の割合が高い集団での結果になってるんでしょうね.

それはそうとして,面白かったのは上記のようなプロファイルの母集団が推測されるにもかかわらず「買わない」が21.1%と比較的多い割合を占めていたこと.
これは,前に紹介した意識調査でも同じで,ハッキリと自分には必要ないと考えている人が比較的多いようです.

これからの未来を切り開くコンピューティングの新しい姿だというような見方もある一方で,それとは正反対の見方をする人もかなりいるし,その中間の人も同じくらいいる.

個人的には非常にポジティブに捉えているからそう思うのかもしれませんが,革新的なデバイスが発売される時っていうのはこのように思いっきりバラバラな見方をされるものなのかもしれませんね.
本当の評価はあとからついてくる,みたいな.
Date:2010/03/17(Wed) 01:15:18
iPad | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4612-e2d852a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
