ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
Apple TVはまだ市場には十分受け入れられていませんが,個人的にも良い製品だと思います.
製品というよりも戦略という方が良いかもしれませんけど.

Googleが家電へ進出する足がかりとして,IntelおよびSonyと協力してGoogle TVを共同開発するという話題はアチコチで取り上げられていましたが,面白そうだったのはLife is beautifulさんのところ.
これを読むとSonyはこんなことをしてて良いのかなぁと確かに思う.

他にもTech Waveさんとかが取り上げていますが,一番面白い記事はTechCrunch JAPANですね!

Apple vs. Googleという図式が取り沙汰されるようになってしばらく経ちますけど,ここでも新たな対立点が出てきたわけです.
ヨーイドンでやっちゃうとオープンな分だけスタンダードになりやすいGoogleに分があるのかなと思いますけど,AppleはAppleでApple TVという先手を打ってますし,クローズドなりのメリットをシステム全体の統一性で存分にアピールしてるので,どちらに転ぶのか,はたまた別のところから全てをさらっていくような存在が現れるのか楽しみなところ.

ずっと書こうと思って書けなかった話題に「iPhone OSを別のプラットフォームに持ってくるための人材募集」のことがあるのですが,Appleが将来的に一番重要だと思ってるのはリビングルームだし,今やってることの中で「趣味」としか表現しなくてもその象徴たるTVがターゲットである可能性が一番高いのではないかと思います.
在り来りかもしれませんが,iPadがJobs氏のしてきたことの中でもっとも重要であるなら,それ以上にビックリするようなセグメントに進出する予定は今のところないということじゃないかと.

GoogleはiPodのライバルこそ出さないようですが,iPhoneにはAndroidおよびNexus Oneで競合し,iPadにはChrome OSタブレットで競合し,Apple TVに対してはGoogle TVです.
お互いに同じようなインターフェースで同じようなハードウェア構成,だからこそJobs氏の怒りも爆発するのかもしれませんけど,そこにこれらのデバイスの将来的な最適解があるんだと思います.

こうやってこれらのデバイスを連続して捉えると,AppleとGoogleがTVを再発明するために,どんなソフトウェアでどんなインターフェースを実装して,ハードウェア的にはどの程度のパフォーマンスのものを想定しているかが何となく見えてくるようで興味深いですね.
あとは “Reality Distortion Field” と “Open Standard” の戦いでしょうか?
もっとも本当にTVを変えられるのはコンテンツホルダーの魅力的なコンテンツでしかないのかもしれませんが.
Date:2010/03/20(Sat) 06:36:56
Apple TV | Edit | Comment:3 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
■グーグル、次はネットテレビ インテルやソニーと開発へ―古いパソコンを見直してみては?
こんにちは。グーグルは、ネットテレビを開発中だそうです。ソニーも開発に加わっているそうなので、どんなものができるのか楽しみです。でも、AppleTVの焼き直しだとしたらつまらないですね。AppleTVは、一体型ではなく、分離型です。今度のGoogleTVは、一体型のようです。実は、私は古くなった、ネットブックをAppleTVのように使っています。十分使えていますが、少し不便です、だから、こういう使い方をするときに使いやすいようなソフトやアクセサリーが販売されたら良いと思うことがあります。これに限らず、古いパソコンを使う、使い道など考えればいろいろあると思います。古いパソコンでも、電子書籍専用にしてしまえば、一生かかっても読みきれないくらい本をいれておくことができると思います。そのほか、家庭内の家電製品の制御とかいろいろ使えるのではないかと思います。詳細につきましては、是非私のブログを御覧になってください。
2010/03/20(Sat) 10:51:01 | URL | yutakarlson #.BcbyNME[ Edit ]
自宅のパソコンに動画を保存して、それを3G回線でiPhoneで見るという形が出来上がっています。

家族全員に一台ずつiPadが有って、一家に一台Appl TVが有って、みんなが好きなテレビを勝手に録画して好きな時に好きな場所で録画された動画を見る。

電化製品を集中制御するのはまだまだ先だと思いますが、サーバーとしての機能ならもうすぐ目の前ですね。

クラウド化が進む中で、はたして自前のサーバーが必要なのか?ってのも有りますが。
2010/03/21(Sun) 09:06:22 | URL | tokumei #SFo5/nok[ Edit ]
タイムシフトは当たり前でどこからでも自分のサーバにアクセスできるようになるイメージはありますが,もっとインタラクティブな何かが加わるような気がします.
Ustのように感想を共有することも普通に出来るようになるでしょうが,タイムシフトとは相反するのでリアルタイムで見たいコアなコミュニティが番組ごとに出来上がるのでしょうか.
サーバはAppleならローカルとリモートのヘテロで,Googleだとリモートを強いる印象ですが,最終的にはクラウドというかオンデマンドに近い形に落ち着くんですかね?
きっと今は想像も出来ないような楽しいことが起こるに違いないです,たぶん.
2010/03/21(Sun) 11:19:06 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4631-57402c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
