ふみぃ~.何だか虚しい・・・
残念ながらiBooksアプリはiPad発売開始当初は米国でしか提供されません.
日本でのiBookstoreのサービス開始はいつになるか分かりませんし,iPhoneでは既に読書をするための優れたアプリがたくさんリリースされているので,そのあたりのiPadへの対応がどうなってるのかちょこっと調べてみました.

iPhoneで動くということは,多くの場合iPadでも動くのでほとんどのアプリが対応しているのだと思いますが,電子ブックリーダーの中でも圧倒的な人気を誇るi文庫iconでは発表直後Blogに「iPadで読書妄想」という記事がポストされていて,iPad用のi文庫iconがシミュレートされてます.

iBunko032210
(From nagisaworks.)

引き伸ばしただけとのことですが情報量は圧倒的に増え,視認性もとても良くなっています.
ランドスケープビューは載ってなかったのですけど,iPadの大きさで横置きにしてi文庫iconで読書というのは十分現実的で魅力的なスタイルを提供してくれるような気がします.

あとはメジャーなところで豊平文庫iconなどがあって,iPadに直接言及したアップデートの話は見かけなかったのですけど,発売されたら他のアプリも対応してくれるのだと思います.

iBooksアプリは縦書きをサポートしてるのかどうか分かりませんし,日本語には日本語用の良いアプリが既に存在するので,iPadが発売されても読書をするにはあまり困ることはないのかもしれませんね.
Date:2010/03/22(Mon) 06:52:35
iPad | Edit | Comment:3 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
こんなのもありますね
Life is beautiful: 予告:iPad向けクラウド本棚付きeBook Readerを無料で配布します
http://satoshi.blogs.com/life/2010/03/cloudreaders.html
2010/03/22(Mon) 16:01:04 | URL | saka #-[ Edit ]
こんなのもありますね
Life is beautiful: 予告:iPad向けクラウド本棚付きeBook Readerを無料で配布します
http://satoshi.blogs.com/life/2010/03/cloudreaders.html

あとは、T-timeとか使ったアプリケーションに期待したいです。

2010/03/22(Mon) 16:01:45 | URL | saka #-[ Edit ]
sakaさん,コメントありがとうございます.

そうです!その記事を読んでこれを書いたんです.
リンク先のアプリはPDFオンリーのように思えて,それだと読み手の自由度が随分と減るのではないかという気持ちからこのエントリーになってたりします.

T-Timeはむかーし使ってたことがあるのですが,最近もよく使われているのでしょうか.
前にも記事で触れたことがあるように独自フォーマットが流行るのはあまり嬉しくはないかもです.
2010/03/23(Tue) 00:55:59 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4641-94cadb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.