ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
似たような名前の別の協会も出来たようですけど,「EPUB日本語組版に対するJEPA(日本電子出版協会)の取り組み」の続きです.

日本電子出版協会が,将来的に電子書籍のデファクトスタンダードになるかもしれないEPUBを,日本語固有の表記に対応させるための仕様案をまとめたそうです.

  • 縦書きと横書き
    • 文字組の方向、ページ開きの方向

    • 縦書き文書中の横書き(柱、ノンブル等)

    • 横書き文書

    • 縦横表示方向の変更

    • 縦横各方向でのスタイルシート

    • 縦中横

    • 縦書き文章中の欧文処理

  • 禁則処理

  • ルビ
    • ルビ(モノルビ、熟語ルビ)


EPUBはいわずとしれた,iPadのiBooksアプリが対応しているフォーマットです.
今回の日本語拡張仕様案は早期に取り込んでもらうべき必要最低限をまとめたもの.

本当にEPUB自体がデファクトスタンダードになるのかはまだ不透明なところがありますが,Appleがいろんなフォーマットを広く採用するという可能性は低そうですので,アプリ形式の電子書籍ではなくiBooksアプリで表示可能な電子書籍で上記の日本語固有の表示を実現するには仕様自体を拡張してもらう必要があります.

まずはここからというところで,日本電子出版協会でも意見や要望を募った上で,漢字圏の中国や韓国と連携して米国の標準化団体に提言する方針だそうです.

(via:INTERNET Watch
Date:2010/04/02(Fri) 08:53:09
iPad | Edit | Comment:2 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
日本語固有の表示を実現するには仕様自体を拡張してもらうっていうのは納得です^^
やはり日本語の魅力は独特なものがありますからね
2010/04/02(Fri) 11:07:54 | URL | iphone野郎 #-[ Edit ]
これくらい
コメントどうもです.

最低でもこれくらいのことが仕様に入ってないと,日本の出版社がiBookstoreにコンテンツを提供しない理由として使われるんじゃないかと思ったりもするんですよね.

にしても,iphone野郎ってカッコいいHNですね.
2010/04/02(Fri) 11:25:35 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4695-6ed331fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
