ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
4月10日(~4月11日未明)に開かれた,サクラならぬiPadが満開の「Apple-Styleプチオフ会とブロガー2005年組同期会」に行ってきました.
参加者はこんな豪華なメンバーで,Blogを始めたのが同じ2005年なのが幸いしてサボリ症の私も参加させていただけた次第.


これらの参加者は,いうまでもなくApple-Style所長さんを通してお知り合いになった方々ですが,普段ネットではお見かけしていても実際にはお会いしたことのない方ばかり.

最初はどうなることやらと思いましたが,実際にその場に行くとホントに楽しくて,個人的にはかけがえのない大切な宝もののような時間だったので記憶に留めておくためにつらつらと・・・
仕事の都合で少し遅れて行くと既にみなさんiPadの話で一頻り盛り上がってたところでした.
オンラインではさすがに顔かたちまでは分からないので,どの人がどの人やら?と面食らってしまったあと,いっぺんにみなさんから自己紹介されてしばしプチパニック状態でしたが,どなたも少し話をさせてもらうとネットでそこはかとなく知れる人柄通りの方で,しばらくすると随分前からお会いさせてもらっているかのような感じでした.
ちょっと不思議な感覚でしたねぇ.

自己紹介の際にnashiko_さんとforyouincさんからデコチョコをもらってちょっと感動.
これはこういった場でのプレゼントに最適ですし,ネットで簡単に注文できるらしいです.
あとはMacBookやMacBook Proの形を模した名刺入れも見せてもらいました.
実際に手にとってみると本当によく出来ていて,自分でも欲しいんですよねぇ,これ.

apple-style-off-20100410
(Designed by NOBON)

で,NOBONさんに急かされて,あらかじめ所長さんに送るために用意されていた色紙にコメントを書きながら,「ぬぬっ!野間先生を筆頭にみんな字が綺麗だぞ」とちょっと恥ずかしく思ふ.

その後,日本ではまだ発売されていないiPadを触らせてもらいました.
実際に触ってみると,これまでにいわれていたように「サクサク動く」というのが非常に良く分かって,またもや感動.
本当に手に馴染んだようにしっくりきて,快適に操作できる印象でした.

試してみたかったiBooksも実際に使ってみると,ページがめくられるときのギミックが想像してたよりも遥かに秀逸で,本物の紙のように動くし,ポートレートの時の裏写りもよく作りこんであるなぁと感心しました.
製本ための糸が書き込まれていたり,カレンダーアプリには周囲にステッチが描かれていたり,ディテールの作りはやっぱりハンパないです.

あとはeiさんにオルガンのアプリやループが簡単に作れる現代版オルゴールぽいアプリを教えてもらって,これはiPhone/iPod touch以上に音楽で遊べると思いました.

nashiko_さんの「なちこ時計HD」は妙にカワイイ明太子のキャラクターがいろんな台詞をしゃべってくれるのが普通の時計とはひと味違っていて,クリックする度に違う台詞をしゃべってくれるため「明太子をいじめるアプリ」としても活用可能?なんだそうだ.
iPhone/iPod touch用には「なちこ時計」もあって,こちらにはブルブルバイブ機能付き!
iPad版だけの機能としては横向きでも使えるんだそうです.
(最初いろいろ間違えていたのでちょこっと修正)

iconclock” や “LCD Clock” をはじめ,センスのいいアプリを手がけておられるforyouincさんにはiPhone OS 4にアップデート済みのiPhoneでマルチタスクを実体験させてもらったり,開発者の目線からiPadのインターフェースについての話を聞かせてもらったりして,とても興味深かったです.

一次会の最後にはeiさんとしゅん爺さん,NOBONさんからプレゼントがあって,eiさんの米国土産からはAppleロゴ入りボールペンを,しゅん爺さんが沢山持ってきておられたAppleロゴ入りグッズの中からはApple鉛筆とApple風船をゲット.
このグッズの分配では女性陣お二人のジャンケンの強さが際立つ結果になりました.

一次会でもJackさんとお話をさせていただき,自称Apple Accentの熱心な聴取者としては生Apple Accent状態に感動したのですが,二次会にはふじりゅうーさんも来てくれてBittenさんがおられないのが残念なものの,ふじりゅーさんの発言にJackさんが相づちを打つのを直に見てさらに感動.

二次会の時にはふじりゅーさんのiPadも加わって,13名に対して合計5枚のiPadが存在するという何とも贅沢な状況になっていました.
で,ふじりゅーさんのiPadを使わせてもらってJackさんと一緒にお絵かきソフトで(ふじりゅーさん曰く)絵心のないイラストを書いたあと,野間先生に何か書いてもらおうとiPadをお渡しすると,驚いたことに私の似顔絵を書いてくださいました!これにはとてもビックリ!

Portrait20100410
(By 野間先生)

↑実物より6.3倍美化して書いてくださっているのでご注意ください.
これは本当に嬉しかったので,「マイお宝」として永久保存することに決定!(野間先生,本当にありがとうございました.)

その後もiPadのフォトアプリがどーしてここまで?と思えるほどのスピードで快適に動くことを体験させてもらったり,レースゲームに興じてみたりと,初iPad体験はいきなり内容の濃いものになりました.
存分にiPadを使った後,最後の最後はretroさんとNOBONさん,ふじりゅーさんと私の4人でひたすらおしゃべりモード.
Apple関連に限らずいろんなことをお話しましたけど,これまたホントに楽しかったです.

どれだけ時間があっても足りないほどあっという間に時間が流れていって,席の関係で一度も近くにならなかったTaisyoさんとは立ち話,歩き話程度しか出来なかったのと,個人的には非常にお会いしたかったのですがご都合が悪くてお会いできなかった方々がおられるのがとても残念です.

最初にも書いたように,こうして楽しい時間を過ごすことが出来たのもApple-Styleという「繋がれる場」を提供してくださった所長さんのおかげなので,NOBONさんとは是非また次回を開いてその時には所長さんも参加して頂けたら嬉しいですね,などといいながらお開きになりました.


このオフ会の様子は上のように参加者の方々のBlogでも記事にされているので,どんだけ楽しかったのか合わせて読んでみて下さい.

最後になりますが,遠方の方もおられるのに忙しいなか時間をとって参加して下さったみなさん,楽しい時間を本当にありがとうございました.
また,この会のセットアップに多大なる労力を費やしてくださったNOBONさんとretroさんに感謝!感謝!感謝!
こうやってネットでの繋がりから好きなものやこだわりを共有できる関係が生まれ,こんなにも楽しい時間を過ごすことが出来るのだということに驚きを感じるとともに,本当に素晴らしいことなんだと思いました.
Date:2010/04/12(Mon) 06:36:25
Personal | Edit | Comment:6 | Trackback:1
Comment
Posted Comment
なかなか
似顔絵かっこいいですな。
何割増しかはノーコメントということでv-14
2010/04/12(Mon) 20:15:57 | URL | 3G #ZK/TaodE[ Edit ]
で,ですよねぇ,やっぱり.
増して下さってますよねぇ.
減じられてるのではなく.
2010/04/12(Mon) 21:04:35 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/12(Mon) 23:57:22 | URL | - #[ Edit ]
どうなんでしょう?
自分ではさっぱり記憶にありませんが・・・

最近行ったのはビックカメラぐらいのものです.
あ,あとは洗濯機を買いに行きました.
2010/04/13(Tue) 01:11:06 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Double KOさん。
遠方からのご参加ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした。

会いたかった人に会えて僕は満足しています。
そして「2時間の立ち話」に今後のブログに対する希望が見えた様な気がしました。

何かあった時はいつも支えてくれていたDouble KOさんに感謝しています。
2010/04/13(Tue) 21:42:09 | URL | retro #93Spc5Yw[ Edit ]
ど,どうしました?
何か支えましたっけ?
retroさんがretroさんでいるために役に立てるならいつでも頑張りますよ.なぁ~んて.

続きはそちらに書きにいきます.
2010/04/13(Tue) 22:13:00 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4737-c833e060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback
楽しかった! 幸せだった!! そして、宝物になった!!!       *      *      * 4月10日土曜日、オフ会「Apple-Style Off Meeting 2010」に参加するため秋田駅発10:04の秋田新幹線こまち12号に乗り込んだ。窓の外では小雨が降っていた。 ...
2010/04/13(Tue) 18:44:31 | Blog!NOBON

Powered by FC2. Designed by Double KO.
