ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
少し前から話題になってましたが,イスラエル政府はiPadを同国内に持ち込むことを禁止し,入国の際に没収する措置を取っているそうです.

 イスラエル政府(通信省)は、iPadのWi-Fi機能が、自国の電子機器で採用している「ヨーロッパ標準」に比べて出力の低い「米国標準」になっている点を問題視している。


苦労するかもしれないものの出国時には返してもらえるとも書いてあります.

それにしても出力が低い方が問題なのだろうか,高い方が良くないような気がするんですけど・・・
良く分かりません.

日本でも電波法うんぬんで「US版iPadを輸入し無線利用すると電波法違反?」というTogetterのまとめも出来てたりします.
聞くまでもなくお役所に確認しちゃったら当然OKとはいってもらえないような気がしますが,そもそも米国版と日本版ではハードウェアやその設定には差があって,米国版を使うと他人に実害を及ぼす可能性があったりするのでしょうか.

昨今では無線LANが内蔵されたデバイスなんてどこにでもあるわけですが,イスラエルまでとはいかないでしょうけど旅行者が持ち込んで使用するようなことは法律的に考慮されてたりしないのでしょうか.

発売が延期になっちゃったので,オンラインで注文しようかなぁなどと思ってるだけにいろいろ気になります.

(via:Computerworld.jp
Date:2010/04/16(Fri) 22:43:15
iPad | Edit | Comment:2 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
考え過ぎかもしれませんが…。
今回の禁止令には、政治的な背景があるような気がします。

発売2週間も経ってからというのが怪しいし、iPhoneだって数ヶ月前にようやく認可されたそうです。

大統領の息子さんがアップルの代理店を経営している所から、以下のような推理は成り立つ気がします。

1、アップル側が、欧州規格の通信に対応するまでもたつく。
2、その間に類似機種が多く出て、タブレットブームとなり、iPadはその中に埋没。
3、ようやくイスラエルで販売される頃には、当初の熱狂はさめてしまって、余り売れない…。

そんな絵図を誰かが描いてる気がします。考え過ぎかもしれませんが。
2010/04/24(Sat) 14:20:22 | URL | 明石蛸三郎 #-[ Edit ]
明石蛸三郎さん,どうもです.

iPhoneの認可が遅れてイスラエルではなかなかiPhoneの販売が行われなかったという話は見かけたことがあります.
その裏には政治的背景があるかもしれないのですね.
なるほどです!
2010/04/24(Sat) 18:43:16 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4760-6a447ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
