ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
少し前に小さな子供たちがiPadを楽しそうに使う微笑ましい動画が話題になりました.
今度はそれのおばあちゃんバージョン.



Virginia Campbellさんはもうすぐ100歳を迎えるおばあちゃん.
100年間生きてきて初めて買ったコンピュータがiPadなんですって!
彼女はこれで本を読んだり,五行戯詩というものを綴ったりされているそうです.

やっぱりiPadは高齢者にも優しいですよね.
しかも超高齢者にも...これはこれで微笑ましいですね.

<追記>
あとからTUAWでも紹介されているのを見たら,このおばあちゃんは緑内障を患っていてだんだんと読むことが困難になっていたそうです.
iPadならタップするだけで輝度や文字の大きさを調節できるので,昔のような愛しい日々を取り戻せたんですって.
再び読むことを始めただけでなく書くことまでできるようになりました.
そして,Virginiaおばあちゃんが作った五行戯詩がエンドロールでも流れているこちら.

To this technical-ninny it's clear
In my compromised 100th year,
That to read and to write
Are again within sight
Of this Apple iPad pioneer.


TUAWの最後に「Virginiaおばあちゃん,これからももっとたくさんおばあちゃんが書いた詩を読みたいです」って書いてあるのが泣かせる.

微笑ましいというよりも泣かせる話だった.

<追記>
maclalala2さんが詩の部分も含めて素敵な訳文を掲載されているので是非読んでみて下さい.
必読!!
Date:2010/04/23(Fri) 06:55:56
iPad | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4786-27a2696d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
