ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
前の記事のWiredへのモバイルアクセスの話で気になったので,Macin' Blogに来られる方のiPad比率を見てみました.
まだ日本では販売されていないわけですし,米国購入組もメチャクチャたくさんいるわけではないでしょうから,ほとんどアクセスはないと思っていたら・・・

iPadAccessShare042410

黄色い部分がiPadからのセッション数を示していて,期間はPreがiPadが発売される前20日間(3月14日~4月2日)で,Postが発売後20日間(4月3日~22日)です.

本当は実数も比較したかったのですが,さすがに発売後はアクセス数が増えてしまって比較出来る感じじゃありませんでした.
当然,発売前はiPadからのアクセスは全くないものの,発売日にはアクセスがカウントされはじめて20日間でモバイルアクセスの12%がiPad経由になってました.

もちろん米国からのアクセスも含まれているので日本のiPadユーザの数だけを反映したものではありませんけど,3週間足らずで12%とかどんだけなんでしょう?

iPhone以外のSoftBankがなんでこんなにもあるのかとか,iPod touchのことを示しているはずのiPodの比率がiPhoneに比べて少なすぎるとか,いくつか気になる点はあるので目安にしかならないような気がしますが,ちょっとビックリでしたよ,これは.
少し前にどこかのニュースサイトで米国外で使われているiPadの台数を数万台かそれ以上と概算していましたけど,Macin' Blogですらこれぐらいの割合でiPadからのアクセスがあるのですから,日本にあるiPadの台数は私が思ってたよりも結構多いのかもしれません.
あるいは,これまでのデバイス以上にネットブラウズに適してるので相対的にトラフィックが多いとかでしょうか.

そういえば,若旦那の独り言wpEiさんにiPadを使わせてもらってMacin' Blogにアクセスしてみたときに,CSSを無視したように表示が乱れていたのが気になってるのですが,実機がないのでどう改善したら良いものやら分からないでいます.
Macin' Blogを読んで下さってる方で既にiPadderな紳士淑女の皆さま,気が向いたらうちがどのように見えてるのか教えてくださいませ.m(_ _)m
Date:2010/04/24(Sat) 08:53:17
iPad | Edit | Comment:5 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
iPhoneとOthersのグラフの色が同じなようですが、2つが含まれているのでしょうか?
2010/04/24(Sat) 09:47:19 | URL | yuyu #-[ Edit ]
iPod
Wi-Fiでしかネット出来ないiPodが少ないのは当然。家にいるならパソコンで見るだろうし。iPhoneからアクセス中
2010/04/24(Sat) 14:33:58 | URL | へじほぐ #XjCgDO1w[ Edit ]
yuyuさん,どうもです.

Othersは含まれていません.
Windowsよりもさらに少なくて見えていないのと,ラベルが重なって分かりづらいのでそこだけラベルを消してしまったので何もないように見えるだけで,実際は0.2%ぐらい存在します.

へじほぐさん

海外のデータしか見た記憶がありませんけど,台数の関係もあってトラフィックだけならiPhoneとiPod touchが同じくらいの比率だったのでもっとおられるのかと思ったのですが…

あと,今思ったのですがiPhone OSデバイスからアクセスするとデフォルトではFC2が用意してくれた私が編集できないレイアウトで表示されて,それには解析タグが挿入出来ないので,その表示でアクセスされてる方はカウントされてないと思います.
なので,実際にはこのグラフ以上に非iPhone OSデバイスとの差はありそうです.
2010/04/24(Sat) 18:54:34 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
インフラ
日本は、携帯でWebに繋ぐのが当たり前ですけど、海外だと日本に比べて通信事情悪いから、一人当たりの接続時間とかパケット量の桁が違うのかもしれません。比率で見ると解らないと思います。
ホント、日本に住んでて良かったと思いますよ。
2010/04/24(Sat) 23:13:23 | URL | へじほぐ #XjCgDO1w[ Edit ]
3G
固定回線はいうまでもなく3Gも快適ですもんね.
確かに海外とでは通信環境の違いはありますので台数以上に差が開いてるのかもしれません.

ときにMBP良いですねぇ・・・
2010/04/25(Sun) 02:33:06 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4791-42536e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
