ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
Patently AppleがAppleのマルチタッチに関する興味深い特許を紹介していました.

System and method for packing multitouch gestures onto a hand” というタイトルのもので,現在のiPhone OSに実装されているもの以上に多くのジェスチャが記載されています.
申請されたのは2006年2月10日なので,もうずいぶん前のことですね.

特許書類のフィギュアに記載されているものには例えばこんなモノがあります.

AppleMultiTouch0430-0

既に実装されているものもありますが,どの指の組み合わせかまで決まっていてそれをさらに動かします.
次はコピペ関連・・・
AppleMultiTouch0430-1

母指と中指を使うところがポイントで,これでも難しそうですがまだまだ序の口です.
続いて検索関連.

AppleMultiTouch0430-2

マウスのボタン操作の代わりとして使うつもりであろう真ん中の段など,母指以外の2本の指が隣合わせのセットになってスライドしていくとか指がつるんじゃないかと思いますけど・・・
検索・置換になるとそれをピンチしたりスワイプしないといけません.

ファインダー操作もスゴイです.

AppleMultiTouch0430-3

使いこなせたらホントにマウスは不要になって,Mac OS XのFinderぐらいならジェスチャ一発で何とかなりそうな勢いです.
続いてテキスト関連.

AppleMultiTouch0430-4

うーん,いろいろあるw
更にテキストのスタイル関連.

AppleMultiTouch0430-5

これだけのジェスチャを全部瞬時に使いこなせたら,さぞかしいろんな操作がサクサク進むのかもしれませんが,とてもじゃないけど覚えきれない...少なくとも私は...
ほとんどの操作は今のiPhone OSのコピペのように,ホールドして出てくるコンテクストメニューを適宜選んでやる方が遥かにスムーズな気がします.

もしかしてiPhone OSのコピペが実装されるまでにずいぶん時間がかかったのは,これらのジェスチャを使うことを検討してみたものの「やっぱ無理じゃね?」みたいになったからなんでしょうか.

今のところiPhoneもiPadも誰にでも優しいデバイスで良かった.ε-(´∀`)

<追記>
しげるさんにコメントで教えていただきました.
この特許はApple発案のものではなくて,買収したFingerWorksのものだそうです.
すっかり忘れてましたけど,そうでしたね.

コメントどうもありがとうございました.m(_ _)m
Date:2010/04/30(Fri) 05:12:21
iPod/iPhone | Edit | Comment:3 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
あれれ?
ほんの少し前まで、あんなにワンボタンマウスに拘ってたのに。

これを使うというよりはマルチタッチのフィンガージェスチャーのパテントを押さえる事に意味が有るんでしょうね。

これで他の会社がスワイプを使おうとした時にAppleの了解を得て使用料を払わなければならなくなりましたね。

これから出て来るスマートフォンは別の方法を考えなくてはならなくなりました。
2010/04/30(Fri) 12:41:56 | URL | tokumei #SFo5/nok[ Edit ]
Appleのアイデアではないですよ
現在Appleが使用しているマルチタッチ技術は、2006年にAppleが買収したFingerworks社のものです。

http://www.fingerworks.com/

実際にこれらのジェスチャーを使用できるタッチパッドをFingerworksは販売していました(僕も使ってました)。
非常に良くできたドライバが付属していて、ありとあらゆるジェスチャーにショートカット等の動作を割り当てることが可能でした。
キーの組み合わせであるショートカットと違い、具体的な手の動作で覚えるので、比較的簡単に覚えられ、また忘れにくかったです。

買収と同時に特許もAppleに移動したのでしょう。
2010/04/30(Fri) 14:56:59 | URL | しげる #AdLLyb4U[ Edit ]
tokumeiさん,コメントどうもです.

ボタンだらけのマウスもあったりするのにAppleは潔かったですよね,ある意味.
同じようにジェスチャも直感的でシンプルにまとめて欲しいです.

しげるさん,ご指摘ありがとうございます.

すっかり忘れていました.
FingerWorksですよね,これ.
記事の方にも追記しておきます.
2010/05/01(Sat) 01:50:51 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4818-8dd25067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
