ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
元ネタはかなり辛辣な表現から始まっていますが,確かにAppleのMobileMe Mailはお世辞にも数多のWebベースのメールアプリの中でも視認性・操作性の上で優れているとはいえません.
少し前からAppleが英語圏のユーザを対象にベータ版のMobileMe Mailのインビテーションを行っていて,新しいインタフェースがどのように変わったか考察してありました.

mobileme-widescreen

これが3カラム表示で,アイコンがiPhone風なのは今まで通りですが,ボタンのところもiPhoneのメニューバーに似せたものになっています.
後で述べるように,重要なポイントとして全体的なデザインはiPadのMailアプリをランドスケープモードで使った状態にとても良く似ています.

2カラム表示がこれ...
mobileme-compact

3カラムでもそうですが,メール検索窓がメールリストの上に配置されていて,それぞれのカラムに対する操作をまとめておくことで直感的に使いやすくなっています.
それと同様の考え方で,3カラムの時にフォルダを追加するためのボタンが下の方に追いやられてしまっていたものが,“Folders” の文字の横に配置されています.
若干の違いしかないかもしれませんが,分かりやすさだけでなくマウスの移動距離も少なくてすみます.

メール作成ウインドウも改良されていて,デスクトップのメールと同様にスタイルをカスタマイズしやすくなりました.

mobileme-compose

それと,個人的に嬉しいのがルールの作成ができるようになったこと.

mobileme-rules

MobileMeの同期項目の中にメールのルールというのがあるくせに今までできなかったのが不思議なのですが,これでWeb上で見ると未読のメールが振り分けられずにInboxにゴッソリ入っているという状況が改善されます.

これらの変更からAppleの意図を推し量ると見えてくることは2つ.

1つはこれまであまり積極的とはいえなかったAppleのクラウドに対する姿勢がまた少し変化しつつあるのではないかということで,もう1つは全体のデザインがiPadライクであることから,将来的なAppleのクラウドサービスはiPhoneやiPad向けのサービスの延長のような形で展開されるのではないかということ.

iPadという,画面がよりデスクトップに近いモバイルデバイスの登場に合わせてWebアプリを構築しようとしているのかもしれません.
それがさらに進めばiPad向けにスタンドアロンとして新しく作られたiWorkのクラウド版もウワサではなく現実のものとなるのではないかと思います.
本当はiLife,特にiPhotoのクラウド版も望みたいところですが...

以前紹介したように,もうじき開かれるWWDC 2010ではiPhone OS関連のセッションばかりで,それに対するJobs氏のコメントとしてサイクルがそうなだけでタマタマだという返事が来たそうですが,やはり重きを置いている方を積極的にアピールしたいという心理が働いているように思いますし,決してMac OS Xをないがしろにするという意味ではなく,それの良い部分を取り込んで改良されたiPhone OSにAppleの将来がかかっていると考えているのかもしれません.

(via:GigaOM
Date:2010/05/20(Thu) 22:28:36
Apple | Edit | Comment:4 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
http://d.hatena.ne.jp/daycha/
始めまして。翻訳茶と申します。

メールの振り分けは待ちにまった機能ですね。

1点疑問なのは、クライアントのMail.appのルールとme.comのルールが同期されるのかという点です。

現在、お試しできるアカウントをもっていないため、お気づきの点がありましたらぜひ情報を教えてください。

これが同期されて、iPhoneのメール使用時も振り分けられるなら、外出時にMacを立ち上げておく必要がなくなって大変便利になります。
2010/05/21(Fri) 10:49:42 | URL | 翻訳茶 #-[ Edit ]
出来るようです
翻訳茶さん,はじめまして.

ちゃんと書かなくてスミマセン.
元ネタによると,MobileMeに関連付けられたデバイスの受信箱に適応されるそうです.

なので,MobileMe経由で同期すればその設定が適応されて,さらにMobileMe上でも編集出来るということだと思います.

これは嬉しいです!
2010/05/21(Fri) 20:09:43 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
思惑と違いましたねー
大変遅くなりました。iPhoneからコメント書いたつもりだったのですが…

結果は思惑と違いましたねー 絞り込みの条件もデスクトップ版に比べるとおそまつでした。

年内に新しいデータセンター完成などと言われているのでそちらに期待でしょうか。
2010/08/04(Wed) 18:26:47 | URL | 翻訳茶 #-[ Edit ]
そうですね.
データセンターができたらコンテンツ配信だけでなくオンラインサービスの使い勝手とかも更に向上してくれると嬉しいです.
2010/08/05(Thu) 12:18:19 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4896-2cc3e8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
