ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
あの時もう少しWebがリッチだったら・・・などとJobs氏は思っているかも.

あちこちGoogle I/Oの話題で持ち切りですが,今後のWebを左右するという意味で非常に重要なんだと思います.
19日に発表された内容をざっくり確認したければITmedia エンタープライズの記事とそのリンク先がオススメです.

  1. WebMプロジェクト
    MozillaおよびOperaと共同で推進する新たなビデオフォーマット

  2. Google App Engine for Business
    PaaS(サービスとしてのプラットフォーム)の企業向けバージョン。管理・サポート機能などを追加し、米VMwareとの提携でポータビリティを強化

  3. Google Storage for Developers
    100Gバイトのストレージと月間300Gバイトまでの帯域を無料で利用できる、開発者向けのオンラインストレージサービス

  4. Google Waveの一般公開
    Google Labsのプロジェクトのままだが、招待が必要なくなった

  5. Chrome App Store
    Webアプリのオンラインストア。サードパーティーはここでWebアプリを販売できる

  6. Google Latitude API
    位置情報アプリ開発用API

  7. Google Font API
    オープンソースのWeb向けフォント

開発に携わらない人たちに関係するのは1,4,5,6,7で,特にAppleとの関係で興味深いのは1と5でしょうか.
1と5についての個別の情報は,いずれもマイコミジャーナルのこの記事この記事が良くまとまっています.
WebMはもともとGoogleが買収したOn2 Technologiesが開発したVP8に基づくもので,今回オープンソースとして公開されたことにより,早速(Safariを除く)メジャーなブラウザがHTML5のビデオフォーマットとしてサポートすることを表明しています.

これまではパフォーマンスとライセンスの問題から,SafariとChromeはH.264を,FirefoxとOperaはOgg Theoraをサポートしていて,IEは排他的ではないとしながらもH.264をサポートすることを表明し,HTML5では両フォーマット併記の状態で決着がつかないままでした.

VP8であればOgg Theora(オリジナルはOn2 TechnologiesのVP3)よりも高性能である上にH.264のようなライセンスの問題も生じませんし,Mozilla,Opera,Adobeといったメジャーなプレイヤーがパートナーとして名乗りを上げていることから一気にデファクトスタンダードになる可能性があります.

ただ,ARMもVP8をサポートすることを表明してはいるものの将来の製品での話であって,現行のARMプロセッサを搭載するiPhone/iPod touch/iPadでのパフォーマンスがH.264には及ばないのかもしれないので,Appleとしては最近不仲なGoogleが音頭を取っていることもあって素直に採用しようということにはならないのかも?

もっとも,Jobs氏のFlashに対する所感を見る限りでは採用しない理由はないように思いますけどね.

それとChrome App Storeは,Jobs氏がiPhone OSをデベロッパ向けに公開した最初の時にこれからはWebアプリが主体になるというのをよりはっきりしたビジネスモデルとして提示したようなもので,iPhoneの代わりにChromeブラウザがプラットフォームになるという違いはありますが,Appleに例えるならApp StoreのWebアプリ版に他なりません.

現在のHTML5+CSS3を使えばかなりリッチなコンテンツを容易できますし,6や7の技術を利用すればもっと面白いものが出来そうです.
しかもGoogleはFlashを拒絶していないため,極めて多くのFlashデベロッパを失わないというメリットもあります.

VP8の話はウワサされていたことなのでAppleも想定内だと思いますけど,これらGoogleのインプレッシブな提案を受けてもうじき開かれるWWDC 2010でJobs氏がどう切り返すのか,ますます楽しみになりました.
Date:2010/05/21(Fri) 07:12:12
Apple | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4897-a670e312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
