ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
確かに非常に使い勝手は良いのですが,以前の記事でも書いたようにまだ「iPadは消えない」です.

日経ビジネスオンラインの「iPadの有力な対抗馬は出遅れ?」という記事では競合他社としてSamsung,HP,Dell,GoogleとVerizonを挙げ,「iPadの完成度に驚嘆した他社、戦略を見直し」という見出しをつけて競合機の開発が難航している様子が書かれています.

実際に戦略を見直したのはSamsungとHPで,前者は新型電子書籍端末の発売を急遽延期し,改良のために発売直前の製品を回収したそうです.
また,HPはハードウェアどころかPalmを買収することでOS自体から戦略を練り直しています(関連記事).

良くいわれるiPadの長所に長いバッテリ駆動時間がありますが,これはAppleが構成部品を1つ1つ厳選して製品を開発することによって実現されていて(さらにはソフトウェアレベルでも他所とケンカをしてまでも省電力性を追求してますし),これを競合他社が真似るにはAppleのように設計から自社で行わなければならないため,これまでは設計を台湾メーカーに外部委託していたDellやHPなども設計部門の強化に乗り出しているとも書かれています.

ただ,iPadを分解した結果からタッチパネルの配線を含めて,既存のiPhone/iPod touchと大きな相違はないということが明らかになっているにもかかわらず,いつもなら即座に対抗機を出してくるライバルたちがどこまで本当に驚嘆しているのかは少し疑問だったりもします.

iPadの完成度の高さがここまでライバルを驚嘆させているのなら,これって本当にスゴいデバイスなのでしょうか?
個人的にはまだまだ良くなって欲しい部分がいろいろとあったりもするわけですが,もしかすると使ってる側はiPhone/iPod touchの延長で自然と扱い方が身についているためにスゴさを過小評価しがちなのだとしたら,むしろそこにこそiPadの本当のスゴさがあるのかもしれません.
しかし,Microsoftの思惑に反してタブレットにWindowsは必ずしも相応しくないという認識が広がっているようにも思えますし,コモディティの波にドップリ浸かったライバルたちにとって本当に一番難しいのは,水平にも垂直にも統合された環境を模倣することかもしれませんけど・・・

そういう意味では,HPがどんなものを出してくるのかと,Googleがタブレットをどれだけコモディティ化できるかという点について非常に興味があります.
Date:2010/05/22(Sat) 19:48:13
iPad | Edit | Comment:6 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
遅れるのはiPadかもしれない
私は日経の『出遅れ』に関して、まったく正反対だと考えています。

例えば携帯電話のAndroidのOS2.2とiphoneのOS3.1.3を比べて見て下さい。iPhoneが大きく劣ります。。
あっという間に差がついてしまいました。とにかくOSの進化が遅すぎると言うことです。きっと皆さんもストレスを感じていることでしょう。。
ハードなんてPC分野ではそれほどな差はないと感じています。

私もipadは持っています。確かに良い製品だし、良いお手本となっているとは思いますが、Google、HPなどがダブレットを本気で発売した時、それからの2年後を見て下さい。

大逆転されている事だと思えて仕方がありません。

2010/05/23(Sun) 16:00:18 | URL | Taka #-[ Edit ]
Android のユーザーインターフェイスは依然として酷い
>iPhoneが大きく劣ります。。 あっという間に差がついてしまいました。

Apple 製品の優れたユーザーインターフェイスを理解できず、機能でしか比較していないコメントですね。
2010/05/23(Sun) 17:41:53 | URL | oi #XDqOICXM[ Edit ]
AndroidのOS2.2とiphoneのOS3.1.3比べてもね~
AndroidのOS2.2はまだ海のものとも山のものとも・・・。何せ実績が無いですよね。数千万台が使われているiphoneOS3.1.3と比べて。額面どおり実績を残せるかが見物でしょうね。それとiphoneOS3.1.3はまもなく(おそらく1ヶ月以内に)OS4ですね。ほんとに2年後が楽しみです。それまでAndroidOS生き残っているといいですけど,消費者満足度91%のiPhoneOSなかなか手強いと思いますよ。
2010/05/23(Sun) 22:39:23 | URL | applecat #-[ Edit ]
みなさん,コメントありがとうございます.

TwitterやThumblrなどでも様々な意見を見かけました.
必要な機能は人それぞれなので,何を持って優劣をつけるのかは難しい問題だと思いますが,Android 2.2 FroyoになってようやくiPhone OS 4と比較するにたるものになってきたかなと思います.

また,機能自体も興味深いのですが,Googleの掲げるオープンネスが,クローズドではあるもののAppleが信じているセキュアかつ一貫したモノ造りよりも多くの恩恵をユーザにもたらすのか,あるいはむしろリスクを増大させることになるのかということも興味深いところです.

いずれにしても,良い意味でAppleも刺激されて更に良いものを作って欲しいです.
ライバルたちが追いつこうと頑張ってる間にiPadももっと進化することに期待.
2010/05/24(Mon) 02:12:58 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
公平に
iPadは人気なのかな?って僕は思う。僕自身Macbookを使っているマカーなので、少し偏った見方になるかもしれないけど今のところアメリカのメディアでの評価は今ひとつだし、それ以上に僕も輸入盤のiPadを社にいる友人から借りて使ってみたけど、あんまりしっくりこなかった。新しい物に拒否反応があるのかもしれないけど、それ以上にブックリーダーならiPadよりKindleやSonyReaderの方が優れているんだよね。単体で使うとなるとちょっと厳しい。また、重量700gっていうのもね・・・。個人的には500g切って欲しかった。あと、Androidは今後開発のプラットフォームも多いことだし、何より”自由に作れる”ことが大きい。どんどん伸びると思う。ハードもiPhoneは個人的に良かったけどXperiaと比べてみても総合的にXperiaの方が勝っていた、と思う。今の時点ではアップルはブラックベリーに次いで二位とハードの面では健闘している。ただし、OSはAndroidに逆転されてしまった。僕はアップルに対してこのまま終わってほしくないと思ってるし、がんばってほしいと思ってる。ただ、何かGoogle、Adobe、intel、Sonyと厄介な面子を敵に回してしまったことが心配。もっと自由に作れる、出せるようにしてくれればもっと需要が伸びると思うんだけどな~、iPodみたいに。
2010/05/25(Tue) 22:31:31 | URL | 涼 #z4HE45wk[ Edit ]
そうですねぇ.
iPadには個人的には満足していますが,あくまでも新しく出来た製品としてかも知れません.

後半部分については,もう少し他社と協力しながら出来るところもあるのではないかと思いますし,コンテンツホルダやデベロッパにもっと魅力的な提案をして良く必要があるようにも感じます.
2010/05/26(Wed) 18:26:53 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4906-fd5a7b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
